🇨🇷Ложкин🇨🇷【結婚式にお呼ばれヤクーツク】

f:id:xingtsi:20180831111040p:plain

f:id:xingtsi:20180831111045p:plain

【2018.8.11】

5日目になりやした。

いよいよ!この日はメインイベント!!結婚式に参列する日です。

昨夜のうちにスピーチの復習はしました。あとは知らん!

セレモニーの前にお昼御飯。

スタローバヤ(食堂)にしました。ложкин さん。ложкиはスプーンだけど、нがつくとどんな意味になるんだ?何活用?

あ、プーシキンとかプーチンと同じ?!あれも銃とか道とかにнが付いてる名前だよね?

スプーンさん???

謎だ。

時間が少し早かったからかがらがら。途中からけっこうお客さん入ってきました。

スタローバヤはカフェテリア方式。お盆持って好きなものをもらいます。

だいたいは指差しか、スープなどはオーダーだったりするので、そうさします。

観光客が多いとこは外人の我々みたいなのに慣れてるからホイホイと皿に入れてくれますが、ジモティー専門!みたいな、例えばここのようなとこはいきなし難しい(笑)

多分、10グラムいくらか言われました。あとから考えると、何グラムか言えばいーんでしょうけど…

グラム売りのイメージもわかないし、わからん[emoji:B5C]

まあ、てきとーに入れてもらいました(^^;

あとはだいたい付け合わせを聞かれます。

マカロニとか芋とか蕎麦の実その他って感じですかね。マッシュポテトがあるときもある。

まあ、てきとーにいただきました、うまそーなやつ(笑)

最後にレジのとこで、

お茶は?

と聞かれます。

ください、というと金額が加算され後からレジの横でセルフでお茶淹れるシステム。

皆さんを見ていると、飲み物はモルスなどのジュース系とお茶と二杯飲んでいる人がほぼ100%でした。まあ、お水出ないからね。飲食店は。

奇しくも私も地元チョイス。モルスと紅茶。

ロシア来たらとにかくモルス飲みますね!他は紅茶。無ければ水!

ご飯、美味しかった。スタローバヤ、日本に欲しい。

☆Ложкин ☆

Ulitsa Kurashova, 24, Yakutsk, Sakha (Yakutiya) Republits, ロシア 677000