🇧🇯マフタル🇧🇯【結婚式にお呼ばれヤクーツク】

f:id:xingtsi:20180827011634p:plain

f:id:xingtsi:20180827011639p:plain

f:id:xingtsi:20180827011643p:plain

f:id:xingtsi:20180827011648p:plain

【2018.8.9】

夕食は。

クルジャーラの向かいのマフタルにしました。

マフタルは一階はカフェテリア方式。いわゆるスタローバヤ(食堂)です。二階はレストラン。二階は未訪なため二階にしようと思ったのですが、なんと外席がある!外席好きなためについつい外席へ。

これがよろしくなかった[emoji:B5C]

外席は屋根もありイスもよい。

照明は無いけど、夏なら21時くらいまでは余裕で明るいから問題なし。

マフタルはロシア料理もだけど、ヤクート料理が食べれるお店。

外は、一階のスタローバヤで頼んだものを持ち込んでも、おねーさんにメニューからオーダーしてもよいよう。メニューは二階のものなので、オーダーすることに。

まずはウォッカとビール!

両方ヤクーツクのもの。

せっかくだしね。

まあ、頼んだものが高確率で無いのはロシアあるある。

食べ物はボルシチ

そして魚のソテー。これは川魚だろう。この辺りはレナ川という大きな川がある。

そしてサラダ。ギリシャ風味のサラダというものをいつも頼んでしまう。乱切りのトマトとキュウリとチーズというサラダが好きなんだな。お味はオイルと少しの塩というとこが多い。

うまいのよね。

馬のカルパッチョや鹿肉のたたきがなかったのは残念だった!品切れ!

冬じゃないからか?

食べ物はうまかった!

おねーさんのほぼロシア語の英語?も良かった!親切だったし!

ただね!蚊やら虫やらが凄かった[emoji:B5C]

蚊取り線香たかないとだめだ[emoji:B5C]てか炊いてもブヨはダメか[emoji:B5C]

冬は外席はダメだし。

ヤクーツクの外席はきついなあ。気候はよいのに。

そうそう。マフタルという店名は、ヤクートの言葉で「ありがとう」という意味だそう。

店のおねーさん、ありがとう。

☆マフタル☆(махтал)

Ulitsa Kirova, 2, Yakutsk, Sakha (Yakutiya) Republits, ロシア 677018