🇦🇴スーパー散策🇦🇴【結婚式にお呼ばれヤクーツク】

f:id:xingtsi:20180820195018p:plain

f:id:xingtsi:20180820195021p:plain

f:id:xingtsi:20180820195026p:plain

f:id:xingtsi:20180820195029p:plain

f:id:xingtsi:20180820195033p:plain

【2018.8.8】

腹を満たしたあとは、スーパーを散策。

色々買い出しせねばなりません(笑)ロシアのスーパーいいですねー!

今回は夏なので、痛むものは買えません…バターとかイクラとかさ。

とりあえずジャム、そしてヴァレニエ!

そしてアリョンカシリーズ!チョコは買えないので、新発見のクッキーを購入!

あとはこれ!

ゴールデンカムイの鯉登が食ってたスーシュキ(сушки )!さまざまな種類が…いかに生活に根付いたお品かがわかります。

ロシアのスーパーは良いものが安くていいなあ♪近所に欲しい。毎日行くわ。

ロシアのスーパーのお作法?は、入るとすぐに荷物預けロッカーがあるので利用するもよし。絶対ではないよう。

お買い物したらレジへ。

途中で他のレジがあくときもあるが、だいたい早いもの順なので常に目を光らせておくように。

タバコは日本のように他の棚にあるので店員さんに声をかけて売ってもらう。

お酒は販売時間に指定がある。午後から夜までで共和国により差があるようだから注意です。サハ共和国は14時から20時。モスクワは23時だった。

なお、買ったものを外で飲むのは禁止。法律違反です。

レジではかごに入ったものを自分で取り出してレジのおねーさんの前へ。袋詰めも自分で。

買ったものの数がある程度以上だと袋いる?って聞かれるので欲しかったから欲しいというなり頷くなり。少ないと聞かれない。

(この、袋いる?がやっと聞きとれるようになった[emoji:B5C]聞き取れなくても袋ガサガサしてくれます)

支払いはカードか現金で。

カードは自分で端末に挿さねばならないとこもあります。

金額がしっかり表示されないとこも多い(おねーさんの手元を覗きこむと見えたり)ので、口頭の金額を聞き取らねばならない。カードなら聞き取れなくてもオーケーだしイージーモード。

やっとこの旅行で上から二桁まで数字が聞こえるようになった[emoji:B5C](つまり、数を1000まで覚えた)