🅿️ロシア語🅿️

【2018.7.25】

ユーラシア協会のロシア語講座前期は終わったわけですが。

一応10月からの後期を受けようと思ってます。

ついてけるかわからないけど[emoji:B5C]

で、夏休みの間もちろん復習はしますが、他にもお勉強として

ロシアのかわいこちゃんとカフェでまったりトークターイム!

をすることにしました。

週一で一時間。

今日からスタート。

もちろん、私も旅行があるし。

彼女も帰省するのでほんの数回にはなると思いますか、やらないよりやっといた方がいーかなーって。

とりあえず初回。

いきなり彼女が日付を間違えて遅刻するというトラブルはありましたが、とりあえず開催@コメダ。このときに限ってコメダ静かでやばい。

いつもこのコメダうるさいのに[emoji:B5C]

初回なので、レッスン期間の確認とか金額の確認とか。

その辺りからはじめて、少しレッスン。

とりあえず簡単なトークをメインに、ってことにしたので、ご挨拶から♪

まあ、ロシアにはいついくの?だれといくの?ロシア行ったとき、なにたべた?どれが一番好きだった?ロシアのお茶についてどう思う?ロシア行ったら何買いたい?来月ロシアには何しにいくの?

などなどの質問に答えていく。

正直。

知ってる単語は聞き取れる。なのでゆっくりなら返せる。

前の先生がめちゃめちゃ早口だったので、今回の先生の早さは楽勝だ。

長い文章はこんがらがるから、質問書き取りながら答えてた。

その返事だが…

みんな大好き完了体不完了体がさりげなく邪魔をしてくる。うーん。

でも、丁寧に教えてくれるしわかりやすい。ありがたい。

ユーラシア協会で文法三ヶ月やったので、わからないながらも聞く足掛かりができた気がする。

先生に年齢聞いたら25歳とのこと。

マラドーイ!(若い)って言ったら、女性なのでマラドーヤですって言われて、机バリバリした(笑)

ちなみに

「ロシアで好き食べ物はウォッカだぜ☆(ロシア語」

と言ったら

プラウダ?!(ほんとに?)」

「マジで。違った、ダ プラウダ(はい、マジです)」

とかいう周りからしたら怪しいチャンポン会話をしている(笑)

来週は月曜日。

なんと、京都の赤の広場でレッスンだ。奥にカフェスペースができたそう。

ロシア人店員に囲まれてロシア語レッスン(^^;何プレイだよ(笑)