♎赤の広場@京都市♎

【2018.6.23】

土曜日。

突如?!ビアガーデンに行くことになったので、ついでにオープンしたと聞いた赤の広場というロシア物産屋さんへ寄ってみた。

こちらは、京都市役所駅からの、ゼストという地下街にある。

市役所駅からすぐのところにお店はあった。カルディの近く。まだ、ゼストの地図には店舗名が記されていなかった。

行ってみると、主にロシア食材。少し雑貨などを売っている。オープンしてすぐだからか、店員さんが四人も!

一人は輸入業やっていてこの店を開いたオーナーさんのよう。

ちなみに、店員さんは皆さんロシア人。そして日本語ペラペラ。

日本語ペラペラの外国人のかたに、外国語を使うことほどハードルが高いことはないと思うのですがいかがですか?そんなことないですか?日本語話せない人に話しかける方がハードル低くないですか?

現地語で話しかけて日本語で返ってくるせつなさ。正しく返ってきてるから、私の現地語は通じてる!うん!と前向きにとるしかない(笑)

こちらでも、日本語バリバリすぎて心が折れかけましたが、踏みとどまりちょっと頑張って注文にロシア語を使用(笑)(超簡単な言葉(笑))

ふつーに通じて、聞いてもらえ日本語が返ってきました(笑)

後からレジで、そーいえばロシア語ですね?!なんでロシア語使えますか?!と聞かれました(笑)おせー(笑)

両方話せる人からしたら、どちらの言語で話しても耳に入ったら同じなんだろうなー。

今回はモルスと、ザクロジュースを購入。うまそー!たのしみー!

赤の広場