🔝ロシアよこんにちは🔝

f:id:xingtsi:20180615173648j:plain

【2018.6.15】

ゴールデンカムイ

読み始めた頃は、北海道でグルメ旅…じゃなかった、金塊争奪戦でした。

単行本派の方からしたらまだそうですね。

パルチザンとかアムール川とか出てきたあたりで、

ん?

だったんですが、まさか舞台が樺太に行くとはね!

この時代は南樺太は日本だけど、普通にサモアールやらコケモモ(うまい )やらロシア語が出て来てやばい。

やばいやばい(笑)

ついに見開きロシア語しか出てこない事態に(笑)

好きなものにロシアエキスが添加されて、もうどうしよう。

ロシアが向こうからやってくる状態(笑)

漫画とか無防備ななところに強烈なのきたわー。

好きー(笑)

さ。

ロシア語来たついでにロシア語の勉強でもしとくかな。

絶対に日常使わなそうな、

ロシアはお前を忘れていない。

Россия Тебя Не Забудет.

という文章。

これはこないだ習ったことが地味に反映されている。

Россия はそのまま、「ロシアは」

Тебя はты(君は、お前は)の対格。「お前を」

Неは否定。後ろの動詞を否定している。

Забудет は「忘れる」の現在人称変化とやら。

Забудь という「忘れる」の不定形を Она Он(彼女、彼)変化で語尾をетに変えている。

Россия を彼/彼女としているわけだね。

Не で否定してるから、「忘れてない」となる。

私は彼らを忘れてない

だと、

Я Не Забуду Их

かな。ロシア語は割りと語順は自由です。

とりあえず、聖地巡礼したい!したいぞ!