🔃ロシア語🔃

【2018.6.12】

ロシア語でしたー!

今回はですねー、形容詞の変化。

まあ、これは楽ですね。

変化の形は三種類ありますが、あとにつく名詞の性別により変わるだけ。複数形も入れると12変化覚えるだけ!簡単!あまりややこしくない!

それと、数字と時間をやりました。

数字は覚えてるのでよゆー(笑)

んなん、数こなすしかないよね。

何時の「時」は、その前の時間によりかわります。

ざっくり言うと、

1と21はчас

2~4,22~24часа

5~(上記以外かな)часов

ってかんじかね。何時には前В がつき、何時間はつかない。ってかんじかね。

今日は、1~12まで覚えるようにって。

英語が頭に入ってるひとは、全然違うからきついかな?私は英語知らんしな(笑)

あぢん(ぴえるびー)

ドゥバー(ふたろーい)

とぅりー

ちってぃーり

ぴゃーち

しぇすち

せーみ

ぼーせみ

ぢぇびち

ぢぇしち

あぢーなっつぁっち

どびなーっつぁっち

あとは形容詞。

どんな、青い、大きい、青い、夕方の、若い、新しいくらいかな?覚えろって。