⚔️革婚式⚔️

f:id:xingtsi:20180523063423j:plain

【2018.5.21】

来月革婚式のお祝いなので。

夫氏から時計をいただきました!

バンドが革です!

ソ連のPAKETAというメーカーの時計です。1961年創業。

ローマ字かと思えば違いまして、キリル文字です。ローマ字だとRAKE(ye)TAかな。

ロシア語の曜日と日にちのカレンダーが右側の窓についてます。

だけではなく、下部の窓には年。上部の窓には英語の曜日。

そして、文字盤の上半分には日付。

下半分にはロシア語で月が書いてあります。

窓の部分は動かして合わせるとして…

文字盤に書かれてる部分はどのように使うのだ?飾り??

にしては、月の並びが一月から順番ではないし、怪しい…

夫氏がネットで調べてくれたのですが、これは永久カレンダーみたいなものでした!

下の年を今の月に合わせると、上の曜日と日にちが合う仕組み!すげー!ソ連の技術力はセカイイチー!(笑)

残念ながら年に限りがあるので、2000年までしかありませんが、同じ曜日の回りの年を探せば再利用できます。

ちなみに、今年は1990年と同じでした!

この時計の年は1980年からなので、その頃作られたと推測されます。終わりは2000年まで。2000年以降使うことが想定されてないのが愛しいです(笑)

作った人も、2000年までにソ連が終わるとは思ってなかっただろうなあ。

大事に使わせていただきます!

ありがとう!夫氏!