✏️トーチカ@根室市✏️【北海道慰安旅行🐸】

f:id:xingtsi:20180511112956j:plain

f:id:xingtsi:20180511112959j:plain

f:id:xingtsi:20180511113003j:plain

f:id:xingtsi:20180511113052j:plain

【2018.5.2】

【北海道慰安旅行】

根室付近は。

たくさんの戦争遺跡があるそう。

二次大戦時の。

掩体壕や空港跡!なども残っているそうですが、一番たくさんあるのはトーチカのよう。

トーチカとは、鉄筋コンクリートでできた防御陣地ですね。

特に展示などされている訳でもなく、放置。

すでに誰かの敷地になっていたり、荒野を延々とこいで行かねばならないとこ小呂もあるので、時間の関係でひとつだけ見学することにしました。

友知トーチカです。

道路から見えますが広野のなかです。

飲食店がありまして、その敷地から裏の未舗装路を歩かないといけませんので、近くにいたおばーちゃんに敷地侵入許可をいただいてから向かいます。

枯れた草の広野にぽつんぽつんと2つ建っているコンクリートの建物。小屋くらいの大きさです。こいつがトーチカ。

入り口と反対側に横長の長方形の穴があいてます。ここは銃眼。ここから敵を狙うのですな。あとは天井に煙突のような穴。空気穴?なんだろう。

他は全てぶ厚いコンクリートの壁に囲まれてます。なので、内部はかなり狭いですね。

左右の様子などは全くうかがえません。

しかもこちら、鉄筋コンクリートじゃなく木筋?コンクリートなんです。木が見えてます。大丈夫なのかしら、これ。

戦車とか持ってこなきゃ平気なのかな?

結局アメリカ軍にも、ソ連軍に対してもこのトーチカで交戦することはありませんでした。

ちな、数日前にここの近くでヒグマの目撃情報があり、トーチカ満喫しながらも周りが気になって仕方がなかったです。。。