📪すし善@根室市📪

f:id:xingtsi:20180510010018j:plain

f:id:xingtsi:20180510010022j:plain

f:id:xingtsi:20180510010026j:plain

f:id:xingtsi:20180510010037j:plain

f:id:xingtsi:20180510010041j:plain

【2018.5.1】

湿原を走る電車がジブリっぽいなーと思いながら。

根室まで一気に走破!

北海道の地方の道路は、道路から少し離れたとこに柵が立ってます。

これは、野性動物が道路に飛び出して来ないように作られてるよう。

あちこちに鹿注意!鹿注意!鹿注意!って書いてあります。ほんとに注意なんだな(^^;

暗くなってきて、左右は牧場。

飛び出してくるキツネ。

道の脇に固まるエゾ鹿。などなど。

ドキドキしますわ。運転するの。

20時頃根室グランドホテルに到着★

根室はほんとに安いホテルが無くてね[emoji:B5C]一人で泊まるなら6000円弱があるのだけど、二人だとその2倍の値段になってしまう。

ホテル自体が少ないだろうからだけどさ。

だいたいが民宿とかで、夕食付きで泊まるのかな?店も少ないし。

こちらのグランドホテルも11000円。食事なし。

かなり口コミは悪かったのですが、行ってみたら部屋もきれい。広いし満足です。

夕食はすし善さんという、お寿司やさんへ。念のため寸前に予約しました。

カウンターもあるし、お座敷もあるし立派なお寿司屋さんです。

我々はカウンターの大将の前へ。

とりあえずお寿司の前におつまみを。

おしゃれな盛り合わせきました。根室短角牛と、ナマコと、そしてサメガレイのゼリー寄せ。

全てうまし。肉食えると思わなかった。

ついでにお造りもオーダー。メチャクチャでかいつぶ貝!花咲蟹も!

つぶ貝ってメチャクチャ美味しい物なんですね!濃厚だし、歯ごたえいいし、なによりでかい!肝も出してくれましたがウニクラスのうまさ!

ちな、お酒は根室のお酒北の勝。二杯目は北の勝の絞りたて。なかなか手に入らないものだそう。

最後には握ってもらいましたが…これもメチャクチャ豪華でしたよ!しっかりサメガレイも花咲蟹もウニもいくらも♪サーモンやエンガワは苦手なのですが、くどくない濃さで美味しくいただけました。海老もとろけるし♪

いやー!お腹はちきれそうでした!

根室には母の従兄弟が住んでいます。祖父もおそらく根室の出身でしょう。

祖父の姉がやっていたまるしめという料亭がありました。跡継ぎがいなく、私の母が養子に貰われていく予定日でしたが諸事情から白紙に。

結局お店で働いてたご夫婦に引退後は譲ったそう。

1900年頃創業の料亭でした。

今はもうありません。数年前にお店を畳んだそう。

私もむかーし行ったことがあります。立派な料亭でした。

お寿司やさんの大将にその話をしたら、お店を覚えていました。

昔根室はとても漁業で栄えていて、まるしめにも芸者さんが居たそう。山の上にも花街があった等々教えてくださいました。

母からしか聞かないまるしめの話を、人から聞くと言うのはなんとも言うえない感慨深いものがありました。

まあ、母が養女になり横浜から北海道へ行ってたら私は生まれてないんですけどね(^^;

大将は、帰りがけお土産に根室の昆布までくださいました!!

柔らかくてうまいんすよ!昔まるしめのおばさんが送ってきてくれたのを覚えてます。

煮て食べようと思います。

いやー!腹がはちきれそうになるまで食べました!!(笑)うまかった!

また絶対行かねば!

★すし善★

〒087-0052 北海道 根室市梅ケ枝町2丁目6