✉️二風谷アイヌ文化博物館@平取町✉️【北海道慰安旅行🐸】

f:id:xingtsi:20180509170936j:plain

f:id:xingtsi:20180509170940j:plain

f:id:xingtsi:20180509170943j:plain

f:id:xingtsi:20180509170949j:plain

f:id:xingtsi:20180509170956j:plain

【2018.5.1】

【北海道慰安旅行】

3日目は苫小牧市から平取町へ。

平取の二風谷アイヌ文化博物館へ、オープン時間狙って行きました!

平取はアイヌの人が多かった地域らしいです。

街道沿いに二風谷の古びた看板。

その隣に文化博物館があります。

駐車場から中に入る辺りは整備中のようでした。

駐車場からいきなり、アイヌのコタン(村)を再現した屋外展示があります。

中を見学できるチセ(家)や、チセで工芸品の実演をしているところもありました。

また、プーという高床式の倉庫、イオマンテのために小熊を飼う ヘペレセッという檻などが再現されてました。

ゆっくりコタンを歩いていくと、奥に展示の建物があります。かなり立派できれい。

みやすいし、実際に触れる展示もあります。罠など仕掛けることがでkますが、難しくて設置できなかったり←さるw

着物などは実際のものを展示してあったりとかなり興味深い。魚の皮で作った上着など貴重ですね。

ストゥなどもありましたよ。

またあちこちに簡単なアイヌ語が書いてあったりもして、これも楽しい。

てか、ゴールデンカムイで見たよね!!アシリパさん使ってたよね!みたいな。

お土産物やさんもかなり興味深く、ついついアシリパあんが使っているようなマタンプシ(はちまき)とか買ってしまいましたよ。首でも巻こう。

刺繍や、木彫りの模様がとてもかわいい。ロシアのヤクーツクの伝統的な模様にとてもよく似ています。アムール川辺りにもアイヌはいたそうなんで、文化が近いんですかね。

思ったより満喫し、長時間滞在してしいまいました。

今度は他の地域の施設にも行ってみたいな。

なお、この二風谷にはダムがありますが、そこはアイヌの聖地でした。

二風谷アイヌ文化博物館★

〒055-0101 北海道沙流郡平取町二風谷61