🔋ロシア語 二回目🔋

【2018.4.17】

ロシア語二回目行って来ました。

面子が入れ替わってましたよ!一人いなくなり、一人入ってきました!

なので、人数は変わらずスタート!

今回は前回の復習のアルファベット。

あとビミョーな法則ね。語末の有声音は無声音になるとか。

子音連チャンの時、無声音の前の有声音は無声音になるとか。逆に有声音の前の無声音は有声音になるとか。

あとは、教科書。lesson2,

疑問形と、どこ?と誰?とか。

それと名前名乗るときと聞くときかな。

初めて知ったことがあった。

疑問形のときに、上げるポイント。

なんとなく語尾を上げてしまうが違う。

一番聞きたい単語を上げる、ということは知っていた。

しかし、その単語のどこを上げるかは知らなかった。

その単語の、ウダレーニエの部分を上げるのだそう。

ふむ。

これはよい。

Это Сергей ?

これは、最後を上げるだけ。セルゲーイの強調は最後だから。

しかし難問が、単語の頭が強調なとき。

Это Анна ?

これはaの部分をあげるのではなく、Aを上げると疑問文になる。語尾は下がったまま。

これ、難しい[emoji:B5C]文章的に、さらに単語の頭とか真ん中上げるの難しい。

音痴だからかな?わたし[emoji:B5C]

練習しよ[emoji:B5C]

またも誰ともコミュニケーションとらないで帰ってきたよ!

さすが俺!コミュ障!