🎱ペリメニ&ベーグル🎱

f:id:xingtsi:20180328215449p:plain

f:id:xingtsi:20180328215453p:plain

f:id:xingtsi:20180328215457p:plain

f:id:xingtsi:20180328215501p:plain

f:id:xingtsi:20180328215507p:plain

日曜日に。

ペリメニとベーグルを作ることにしました!

ペリメニはこないだウラジオストクでペリメニ型を買ったから!

ベーグルは電子レンジ買ったから!あと、私がベーグル好きだから!です!(笑)

主に、夫氏がベーグル。私はペリメニ担当。

ペリメニとはロシアの水餃子ですかね。具はひき肉メインで色々。それを包んでスープで茹でて食べます。仕上げにスメタナをかけます。ヨーグルトですね。サワークリームといううか。

色々な種類のペリメニがありますが、まあお好みで。

今回は中身はひき肉と玉ねぎ。それからコリアンダーや大葉を入れました。ディルや葉っぱのパクチーがあるといいですよね。バジルとか。

まあ餃子みたく、生地をつくりひとつひとつ丸めたらそれでいいんですが…ここで登場するのがペリメニ型!ペリメニを量産できる昔懐かしい?型らしい。

私の知ってるロシア人二名は持ってなかったけど(^^;

作り方としては簡単。

生地を作りペリメニ型くらいの大きさに伸ばす×二枚。

ペリメニ型の上に一枚を乗せる。蜂の巣みたいな形なので窪んでるところに具をのせていく。

もう一枚を被せる。

上からパンとか伸ばす棒でゴリゴリする。

ペリメニ型自体が鋭利なので、切り離され上下二枚がくっつきペリメニが一気に大量に作れる!!

…なんですが。

意外とむずい。

まず、皮がなかなか大きくならない。

中身がはみ出る。

型からきれいにはずれない[emoji:B5C]

ぬおー!!

皮が柔らかいと型からはずれにくいのはわかった。しかしそれ以外がいでも…麺棒がすりこぎなのが悪いのか?!力が入ってないとか?!

ぬおー!!

何度かやると、まあまあきれいなのもできときました。

ちなみに私では生地がぼろぼろなので、途中から夫氏に助けてもらいましたよ[emoji:B5C]

きれいにできたやつは、鶏ガラスープで茹でてたべました。けっこういけるじゃん♪冷凍したからまた食べよう。ケフィールかけるとうまいな。

ベーグルは夫氏が全部作ってくれました。

うまし!ベーグルうまいねー!やっぱり♪

ペリメニは修行しよう。