⏰キオスク@ウラジオストク⏰《ウラジオストク慰安旅行🐸》

f:id:xingtsi:20180226161149p:plain

f:id:xingtsi:20180226161155p:plain

【2018.1.4】《ウラジオストク慰安旅行》

ラーメンいただいてから。

バス停の隣にあったキオスクでプーチンのカレンダーを発見!

ロシアの町中には路上にキオスクがたくさんあります。

本屋雑誌、おもちゃや雑貨、ちょっとした家電、などな細かいものがたくさん売ってます。ガラス張りの小さいお店で、日本の電車のホームにあるキオスクくらいかな?でも日本と違うのは全てガラス張りで、しかもその内側にはびっしりと商品がすきまなく陳列されていて中はほとんど見えません。

中の店員さんと話せるのは、パチンコやさんの景品交換所的なイメージの小さな窓がひとつだけ。こっから口頭で注文する。

なにげにハードルたけえ。。。。

お店はいーんですよ。

指差しとかね。色々あるじゃんか。方法が。

だけど、窓口だけ[emoji:B5C]しかしがんばるし!

と、さんざ外から吟味したパスポートカバーと、プーチンのカレンダーを購入。カレンダーってカレンダーリって言うんだね。ロシア語だと。

キオスクのおばちゃんだからもちろん英語も通じない…

しかし、プーチンのカレンダーください!というと、奥から他の種類も出してくれ、選ばせてくれました。しかも、オススメまでしてくれたのでありがたや。

ひとつ買わせていただきました。

あとはロシアの国旗カラーとマトリョーシカのパスポートカバーも購入。マトリョーシカのはかなりかわいらしい。

どれも安価で満足♪