🚏バーニャ モーリエ🚏@ウラジオストク《ウラジオストク慰安旅行🐸》

f:id:xingtsi:20180203095841p:plain

f:id:xingtsi:20180203095848p:plain

f:id:xingtsi:20180203095852p:plain

f:id:xingtsi:20180203095857p:plain

f:id:xingtsi:20180203095902p:plain

【2018.1.1】《ウラジオストク慰安旅行》

さて!!

2018年になりましたね!!

元旦は朝からサウナに行きます!ロシア風のサウナです。

ロシアのサウナはバーニャと言いまして、暑いサウナに入り、樫の葉でバシバシ体を叩き、そのあと気温マイナスの中外の水風呂に飛び込むイメージですが、そのまんまそれです(笑)最後のは自由だけど(笑)

今回は貸し切りのバーニャに行きました。バーニャに行ってみたい!とホストさんに言ったら予約してくれました。貸し切りバーニャは田舎の方に多いので基本的には街から遠いです。けどここは市内から車で20分ほど!とてもアクセスがいいのです。

呼んでくれたタクシーで半島の先の方へ。途中のゲートで150roof支払いますが、これはバーニャに行けば返してもらえるのでタクシーの運ちゃんが立て替えてました。

ゲートを潜ると海沿いの未舗装路を五分ほど走ります。

夏は多分ここは海水浴場なんだろうなあと。いまは一面白いけど。有料の施設なのかな?ゲートの中だし。

その奥にバーニャがありました。

木造の小屋です。

大きいバーニャと小さいバーニャがあります。基本サイズは違うが作りは似ていて、サウナ室、シャワー室、くつろぎ室、トイレで構成されています。

今回は大きい方しか空いてなかったので大バーニャ。8名ほど入れます。

二時間~の時間制貸し切りで一時間4000円。バーニャの値段なので8人で来たら一人500円だね。何時間貸しきるあは自由。

今回は2時間です。

受け付けすると(予約しましたっていうだけだけど)バーニャへ連れていってくれて簡単に説明してくれる。サウナ室はもう暖まってるから入るだけ。タオルは用意されていて、シャンプーは販売してるよう。うちは両方持っていったけどね。

食べ物や飲み物もあります。

無いメニューもけっこうあるので聞いてみないとわからない。

うちはビールと手羽先を注文しました。うまし。

楽しみかたとしては、サウナ入ったり合間に休憩室テーブルで飲んだ利食べたり。一棟まるごと貸し切りなので服装も気にせずだらだらできます。

正面は凍る海が果てしなく見えるだけ。人は誰もいないので大きな窓も気になりません。

マッパで海を眺める快適さ(笑)

サウナもじゃんじゃん薪を足してくれてるから、じゃんじゃんお水を撒いて入りまくる。シャワー室には以前他のバーニャでも見た、ドリフのような代物…頭上に水の入った桶が設置されていて紐を引くと桶が傾き水を被れるようになっているもの。名前は知らない。これは、サウナには必須だな。水風呂より気分いい。シャワーより速効性があるな。

二時間あっという間でした!

従業員のおじさんも親切でフレンドリーだし。帰りはタクシーも読んでくれました(頼まなくても)

ここはまた来たい!かなり!

あ、正面の海に氷をカットして飛び込めるようになってるとこはありましたよ。やらなかったけど。

☆баня Море ☆

Vladivostok, the Central beach of Tokarevski cape |