🌇レーニン像@ウラジオストク🌇《ウラジオストク慰安旅行🐸》

f:id:xingtsi:20180111151513p:plain

【2017.12.29】《ウラジオストク慰安旅行》

蟹を満腹いただいて、徒歩で宿に帰還。

宿のめちゃめちゃ近くにウラジオストク駅があります。

徒歩3分くらい。

バスの始発も多く便利。

でも、日本と違い国鉄の駅を中心に街は発展してないのよね。国鉄が後から来たから?

まあ、とりあえず。そんなウラジオストク駅の向かいの小さな広場にはレーニンさんの像が立ってます。

ロシアの都市には、中心部にレーニン広場があります。

ありました、かな。

ソ連の街には、中心部にレーニン広場がありました、だな。

レーニン像も立ってました。

今は残っているところも、撤去してあるところもあります。

こちらのレーニン像。

東を指差しているよう。

ウラジオストクはвлади восток とロシア語では書きます。ヴラヂ ヴァストーク。東方を征服せよってとこです。

東方。つまりは日本辺りですね。

正露丸征露丸から名前を変えたのに、ウラジオストクは挑戦的な名前のままなんです。

ちなみに、ウラジオストクは軍の施設的にずっと閉鎖都市でした。ロシア国民も入れない都市でした。

近くの島には日本に向けた砲台も残っています。

まあ、そんなこんなでレーニンさん。

ウラジオストクのレーニンさんは、なんか太くてあまりカッコよくないなり。

今まで四体のレーニンさんを見てきましたが(ヤクーツクサハ共和国のナムツィ村、ミンスクエンバーミングされたレーニンさんのご遺体)、5体目のこちらのレーニンさんが一番ビミョーかもしれん[emoji:B5C]