🥃ビザ申請🥃

【2017.12.15】

いまロシアは。

今年からウラジオストクから入国し、沿岸地方にだけ滞在し、さらに8日以内の滞在だとEビザでオーケーということになりました。

通常今までは、ビザは郵送申請は許されず誰かが足で大使館や領事館に行き、申請受け取りをしなくてはいけませんでした。しかも無料で欲しいなら二週間が必要。

しかし、ウラジオストクの限定された状況下では、ビザはWeb申請で受け取りもWeb。さらに四日で発給されるんです!無料で!!

素晴らしい!

これを利用してみよう!

ってことだったのに。

飛行機取ってから日数を数えてみたら、9日ある[emoji:B5C]どんだけ数えても9日間ある[emoji:B5C]

なんでー!間違えたー!!

もうEビザは使えません[emoji:B5C]

普通にビザを取るしかなく、ロシア領事館に行って参りました。

その前に、ネットで空バウチャーを買い、申請書を記入し、証明写真を用意して…です。

ロシアのビザを取るのも四回目(笑)だいぶ慣れてきました(笑)

平日領事館に行きましたが、すげー混んでました。ふつーのビザの申請だけじゃなく、ロシア人の方の面談みたいなのもしていて、待ち時間がめちゃめちゃ長かったです。

いつもは二週間後に受けとるので無料ですが、今回は二週間後は出発日。間に合いません。

早く受けとるパターンで、4000円支払いました。ちなみに一万円払うと次の日に受け取れます。

あー、ミスったぜ[emoji:B5C]行こうと決めたのも遅かったから仕方ないけどさ。

とりあえず来週取りに行こう。