🍄こぺん@大阪市🍄

f:id:xingtsi:20171211172918p:plain

f:id:xingtsi:20171211172924p:plain

f:id:xingtsi:20171211172930p:plain

f:id:xingtsi:20171211172936p:plain

f:id:xingtsi:20171211172941p:plain

【2017.12.2】

行こうと思ったお店がお休みだったので。

変更してむかったのが、こぺんさん。

モンゴル料理のお店です。

名古屋ではシンキローというモンゴル料理の店が大好き過ぎてすぐに行きたいのですが、なかなか行けず…

大阪にもモンゴル料理屋さんないかなー?と思っていたところ、こちらを発見!という流れでした。

お店はテーブル席2席のこじんまりしたお店です。天井などはユルタをイメージした作り。

ご夫婦かな?男女お二人でやってらっしゃいました。

とにかくモンゴル愛がにじみ出…いや。違うな。

モンゴル愛が吹き出し捲ってるお二人でした。

モンゴル関係の説明。食べ物から生活からお土産やら文化やら。

とにかくモンゴルの話。

ひたすらモンゴルの話。

なにか話のきっかけがあればモンゴルの話。

最初の注文する前にもモンゴルの説明。…注文させてください(^^;

注文したものを持ってきても、器などに関する説明。

…ありがたいんだけど、食べながら聞いてもいいですかね?運ばれてきたものすぐ食べないで、冷めるの嫌いなんだ。

けろやまさんを出して撮影してたら、モンゴルのぬいぐるみを出してくる…

こう、豪速球で打ち返される感が(^^;

なんか…例えるなら、友達から見たこともない彼氏の話を延々とされるような?

二時間くらい?そんなイメージでした。

そんな私の心の中は

「私はロシアとパキスタンが好きだあああ!!!」

でした(笑)

しかしお国柄、ソ連のことはあまりよろしく思ってないような雰囲気でしたので、言いませんでしたがね。

モンゴルがだいだいだい好きな方にはオススメです。

草原白酒はうまかったし。

あ、メニューなどはキリル文字のようなものを使ってました。

モンゴルの文字は縦書きだからかな?使っていませんでした。

キリル文字のお陰で音としては読めますが、単語の意味が違うので意味はわかりません。モンゴル語をキリル文字で表記しただけのものが多いんですね。しかし、語尾の活用などだけロシア語っぽかったりして面白い。

言葉は面白いですね。

あー、シンキロー行きたいなあ。

☆こぺん☆

〒536-0013 大阪府大阪市城東区鴫野東2丁目24−18