🍃NOY@yerevan《けろりすたん帰省旅》🍃

f:id:xingtsi:20171208154633p:plain

f:id:xingtsi:20171208154638p:plain

f:id:xingtsi:20171208154644p:plain

f:id:xingtsi:20171208154650p:plain

f:id:xingtsi:20171208154657p:plain

【2017.10.10】

さてさて。

午後になり、予約してあった工場見学へ向かいます!

歩いて30分弱かな?町の少し外れたとこにあります。

工場は、アルメニアのコニャックの工場です。アルメニアはコニャック作りが有名です。有名なブランドとしてはアララト。これは日本にも入ってきてますね。

そのアララトと昔は一緒の会社だったのかな?すぐ近くにNOYさんというコニャック工場があります。

今回の見学はそのNOYさんにしました。

何故なら!試飲のつまみがちょっとゴージャスだから!!(笑)

見学は二種類。豪華な試飲をつけるかつけないかで違います。20年ものを飲むか飲まないか。全く試飲しなければ確か無料かな?

高くても一人1500円くらいです。お好きならぜひつけたほうが。

14時からのツアーは大人気!ロシア語ツアーと英語ツアーに別れましたがどちらのツアーも20人弱はいました。試飲の時間には少なくなってましたけどね。

ツアーは資料館的な展示室~お庭~貯蔵庫を回ります。

アララトの方なら、あちこちの指導者が持っている名前入りの樽や、(プーチン氏もあり)、ナゴルノカラバフ問題が解決したら開ける樽などがあるそうですが、こちらにはそういうのはありません。有名ブランドデザイナーとおぼしきものはありました。皆ロシア語だから読むのに時間かかるなり[emoji:B5C]

途中でマデラワインを試飲。嘘かほんとか知らないが1924年のもの。1924年のワインとか飲んだことないですよ!

1924年て大正ですよ?!昭和天皇が結婚した年ですよ?!

ソ連スターリンで動き始めた年ですよ?!

マジかわからないけど、味は濃厚で甘くてめちゃくちゃうまかった!これ買って帰りたかった!!

見学後に試飲タイム。

実は私はブランデーは苦手なのです。濃さなど味の違いはわかりましたが、やはりどれも苦手でしたわ[emoji:B5C]おつまみはフルーツ盛り合わせにチョコ。これはうまかった(笑)

あ、そうそう。

衝撃だったのは敷地内に野生のさそりがいたこと。さそりって砂漠とかにいるのかと思った[emoji:B5C]ヤモリくらい素早くてまたまた衝撃[emoji:B5C]

父親が飲むのでお土産を買いました。

立派なボトルが500円くらいから(笑)

これは5000円って言って渡せるな(笑)

☆NOY☆

9 Argishti St, Yerevan 0015 アルメニア