💐トビリシ中央駅@tbilisi《けろりすたん帰省旅》💐

f:id:xingtsi:20171203145441p:plain

f:id:xingtsi:20171203145445p:plain

f:id:xingtsi:20171203145450p:plain

f:id:xingtsi:20171203145454p:plain

【2017.10.9】

蚤の市をのぞいたあと、またひたすら歩きでホテルへ戻り荷物のピックアップ。

いやー、歩いた歩いた(^^;

公共交通機関がほんとに使いにくいのでホテルまでもまた25分歩きましたよ[emoji:B5C]そこからまた20分歩きメトロでトビリシ中央駅へ。

トビリシ中央駅は国鉄。メトロからすぐのとこにあります。

地上に上がると人がたくさんいますが、少々ガラが悪そうかなあ?小さい兄弟に無理やり荷物を持たれお金をせびられそうになったり[emoji:B5C]まあ払いませんし荷物も渡しませんが。ちょっとすさんだ感じがするかな?駅の一階にカジノもあるし。

さて、この日は夜行でジョージアを脱出します。

時間までとりあえずスーツケースを預けました。

スーツケースを預けるとこの情報は色々ありますが、トビリシ駅の中に入りホームに入る一番入り口からホームに入ります。ホームに入ったら、左手へホームの端まで歩きます。正面には郵便局が見えるはず。

端まで行くと正面少し左手くらいに平屋だての建物があります。まわりには車がとまってたりします。その平屋建に荷物預ける場所があります。

近づいたらすぐにわかります。

金額は書かれているし、お金を払って、控えをもらうとどの列車か聞かれます。そんなに山盛り本数はないので、どこに行くか言えばわかってしてもらえます。

トビリシ駅は地下もあります。五階だか6階だかにはホテルもあるそう。だけど、エスカレーターで登りおりするのは地下から四階までかな?

フードコートは四階。あまりのタバコ臭さにそこで食べるのは断念しました[emoji:B5C]

地下でケバブやパンを買い、外で食べましたよ(笑)どこもタバコ臭くてかなわないわ。

切符は三階で売ってます。我々はネット予約済みなので関係なし。

あとは電気やさんやら宝石屋さんやらお店が入ってます。

ここで、ジョージアのおやつチュルチュヘラを買いました。だけどどっかでなくした[emoji:B5C]チュルチュヘラとは相性が悪かったわ[emoji:B5C]

駅前ではいいとしこいたおっさんのケンカがはじまったりと、なかなかにこうばしいです。トビリシ駅前。

駅前地下には迷路のようなショッピングモール?いや、地下違法販売所?みたいなとこがあり、火事になったらみんな死ぬなー。出口少ないし。しかも喫煙可かよと、色々ありえねー感じでした。

☆tbilisi central station☆

ルート

住所: Ketevan Tsamebuli Ave, T'bilisi, ジョージア