🐨KHAREBA winery@georgia《けろりすたん帰省旅》🐨

f:id:xingtsi:20171122181818p:plain

f:id:xingtsi:20171122181822p:plain

f:id:xingtsi:20171122181827p:plain

f:id:xingtsi:20171122181833p:plain

f:id:xingtsi:20171122181836p:plain

【2017.10.7】

Babaneuri wineryの次は。

KHAREBAwineryさんです。

ここは大きいですね!駐車場から入り口に向かうと、ジョージアの伝統衣装を来た音楽隊の皆さんが出迎えてくれます。

このジョージアの伝統衣装はナウシカのものに似てるんですよね。ここらがモデルなんでしょうか?パキスタンに続き、またジブリ絡み(笑)

今回の見学はトンネル状のところを行きます。トンネルの入り口で受付して、ワイナリーのガイドさんがガイドしてくれる仕組み。

ツアーは試飲などの種類により、四つの料金体系があります。

私たちはツアー屋さんが申し込んでくれてるので、どれかは謎(笑)

ここでも、トンネルの奥に向かい道具の展示などがあり、グルジアワインの伝統製法の説明があります。その後は試飲タイム。

こちらのおつまみは、チーズとパンとグレープシードオイル!

こちらも五種類のワインが出てきました。

しかも試飲盛りではなく普通盛り。

ほんとはツアー代を払っている我々しか飲めないはずですが…

ガイドのアミラル氏も、ねだって飲みはじめました(笑)ゆるいなー(笑)

こちらは、かなり大手さんのようです。

ツアーもきちんと段取りに沿ってなされます。

ワインの試飲が終わると外へ。

出口で葡萄をもらいました。緑の葡萄です。これでワインを作ってるそう。めちゃくちゃ甘くてうまかった!!もっと食べたいレベル(笑)

ガイドさんの案内で外へ出て、ワインの絞りかすから作るチャチャ(グラッパ)の試飲です。

一気に飲んで、そのあとにピクルスを食べて!と言われましたが。喉が焼けます(笑)

この強い酒のあとにピクルスというのは体にいいんですかね?他のところでも言われました。

チャチャは、ワインよりものすごくいいにおい!フルーツのたまらない匂いがしますが、飲むと味はウォッカです[emoji:B5C]

なんつーか…におい消しゴム食べたら消しゴムだった感半端ないですね(笑)

夫氏はおかわりしてました。多分わりとおかわり自由です。

そのあとは、タンドールでパン焼き体験!

生地はできてるので、オイルを塗り成形してタンドールの中に張り付けて焼きます。

ちなみにこのパンは酔ってたのでどこかに忘れてきました[emoji:B5C]

それと、ここらの地方のお菓子、チュルチュヘラ作り体験。

チュルチュヘラとは、糸にナッツを通して30センチくらいにしたものを、葡萄ジュースに小麦粉を入れて煮詰めたものにひたしてかわかしたお菓子です。着色料などを入れて青色などにしたものも売ってます(^^;

ここでは葡萄の汁をナッツに浸けて干す体験をします。

このチュルチュヘラも多分持ち帰れたのですが、ガイドのアミラル氏が酔ってたので干したまま忘れたと思われます(^^;食べることはできませんでした(笑)

体験形の観光は好きなので、ここのは面白かったですよ。

☆KHAREBA winery☆

ジョージア クバレリ