🐇アラベルディ修道院@georgia《けろりすたん帰省旅》🐇

f:id:xingtsi:20171120144517p:plain

f:id:xingtsi:20171120144521p:plain

f:id:xingtsi:20171120144532p:plain

【2017.10.7】

次も修道院です。

ほんとに、ここの国の観光は宗教施設が多いなあ。

ここは人気の修道院のようで、見学者と参拝者がたくさん!

ここは髪は隠さなくてもいいのですが、スカートでないとダメみたいでジーンズ履いてた私は巻きスカートを貸してもらえました。ジーンズの上から巻いて店員さんみたいなスタイルで見学します。

こちらも、一応撮影はしませんでした。

イコンのような絵が…フラスコ画とかいうの?

壁に書かれていてきれいでしたよ。

内部の写真を撮ってないのと、あまりキリスト教に興味がないのでどこがどこの教会や修道院かわからなくなってしまっています(^^;

とりあえずこの国はグルジア正教会。教会の中に椅子はありませんでした。

あと、たしかここの修道院だったと思うのですが…

聖ニノさんという人のイコンがあります。

聖ニノさんはこちらの教会ではよく見る女性で、ブドウの樹で作った十字架を持っています。なので十字架の横棒が少し両端が下がってます。この両端が下がった十字架は聖ニノさんのシンボルだそう。

カッパドキアで生まれて、ジョージアで布教したあと亡くなったんだそう。ジョージアの教会ではどこにでも登場する聖人さん。

あと有名人なのは、このニノさんの親戚だとかいう聖ゲオルギウスさん。たくさん悪い竜を殺しながら布教した人かな。

ジョージアの国名はこの人からきてるそう。モスクワの市章のデザインもこの人。

有名人。

二人とも300年付近にいたひとらしい。聖ニノさんに至っては、ジョージアを世界二番目にキリスト教を国教にするのに貢献した人らしいよ。

そりゃすげー。

で、こちらの修道院でもワインを作っていたそう。

でも、こちりの修道院のお向かいのレストランでいただいたのは、ヨーグルト!それにパン。

マッツォーニと呼ばれるもので日本だとカスピ海ヨーグルトで売り出されてます。

この修道院ではマッツォーニやパンも作っていたようで、このレストランで食べれます。

普通のヨーグルトとは菌も違うよう。固めで酸味が少なくパンにつけていただきましたが、うまかった♪