📿ガガーリン レストラン@sheki《けろりすたん帰省旅》📿

f:id:xingtsi:20171112214459p:plain

f:id:xingtsi:20171112214504p:plain

f:id:xingtsi:20171112214509p:plain

f:id:xingtsi:20171112214513p:plain

f:id:xingtsi:20171112214522p:plain

【2017.10.5】

ハンサライから帰ってきたら夕食です。

下見をしておいたレストランガガーリンへ。

割りと近くにありました。観光地とは言えシェキは大きな町ではありません。軽食をとれる所は町中にありましたが、ホテルの近くは外食は豊富ではありません。食べれそうなお店はチェックしておきました。

キャラバンサライホテルから、向かいの大きなホテルの裏側に回ります。砂利道の坂は何故か半分川になってます[emoji:B5C]湧水でもあるんですかね[emoji:B5C]

真っ暗な道ですが脇にホテルがあるのでなんとかなります。足元に気をつけていきましょう。

右手に小さいマガジン(商店)を見ながら通り過ぎると左手の灯りがガガーリンです。

ガガーリンとはもちろんソ連の宇宙飛行士のユーリ.ガガーリンのことですね。ロケットの絵も書いてあります。

宇宙は暗く、地球は青みががっていた。宇宙に神はいなかった

とか言った人でしたっけかね?

ソ連の英雄ですね!

こちらは石造りの塀の中に中庭と石造りの建物があります。夏は中庭も使えるようですが、秋の夜は寒すぎます。高原だし。

室内に入ると、一見廊下しか見えません。個室しかないようです。

一室に通されましたが会議ができそうな広さ!テレビもあるよ(笑)なんかもったいないなあ、二人だし。てかどこに座ったらいーかわからん(笑)

メニュー…

お目当てのものはピティというスープ。羊肉や豆や香辛料などをどろどろになるまで煮込んだ濃厚スープ。シェキの名物らしいので、とりあえずそれ。

それと、卵とトマトとお肉を煮込んだもの?

それに、ワインにしました。

個室だし、どーやって店員さんを呼べば…と思ってましたが意外とマメに様子を見に来てくれましたし、よく見たら有線の呼び出しピンポンがありました!使えるかは不明ですが(笑)

さて、ワインはもりもり。

で、大量のパンとともにピティと煮込み?が来ました。

ピティはツボに入っております。

どうやって食べるのか?とジェスチャーで聞くと、

おにーさんは、ツボからスープを皿に出してパンをちぎって浸しました。

残りの具はツボの中でぐちゃぐちゃにかき混ぜます。それはそれで食べる模様。

ありがとう、いただきます。

スープはめちゃくちゃ羊臭いです。味は濃いめだけどうまい。だけど羊臭が私でもギリギリ[emoji:B5C]夫氏はギブアップ[emoji:B5C]

ツボに残ったぐちゃぐちゃの中身は、スープに羊エキスが溶け込んだからか、あまり羊臭くはないです。栗とか杏みたいなものも入ってました。

濃い味でおつまみにはいーですね。ただすげー脂っぽい!!

トマトと肉の卵とじ煮込みみたいなのは、すき焼きにスパイスが入ったような味でうまし。

ただ、こいつもめちゃくちゃ脂っぽい[emoji:B5C]そしてしょっぱい[emoji:B5C] 大量にはきついっす。そもそも脂身とか苦手だし。

まあ、二人で1000円しなかったし(支払いは元気のみ)。店員さんもふつーに親切で良かったですよ。キャラバンサライに泊まるなら近いしオススメです。

そうそう。

くどい料理たちも、テーブルの調味料に助けられました。薔薇色のふりかけで、乾燥していて紫蘇のふりかけに似ています。酸味が強く、脂っこさを減らしてくれました。

なんだろなーと思ってましたが、ザクロとかの果汁とかかもしれません。うまかった。

☆Гагарин Ресторан ☆(ガガーリン レストラン)

Azadlyg St.、Sheki 5500、アゼルバイジャン