👠片倉館@諏訪市👠

f:id:xingtsi:20171109103857p:plain

f:id:xingtsi:20171109103903p:plain

【2017.11.2】

〆のラーメンのあとは。

温泉へゴー!

宿から近くに立ち寄り湯があります。諏訪湖の湖畔ですね。

片倉館。

千人風呂で有名です。

こちらは片倉さんとこが作ったお風呂で、片倉さんちは富岡製糸場を持っていたことがある企業です。

働いてる人たちの慰安目的で作られたとか。

当時はそんな意識も無かったようで画期的だったようです。しかも海外で見てきた保養施設を参考にしてるので、建物も内装も洋風。

タイル張りにヴィーナスみたいなのがいるお風呂って豪華ですよねー!

湯船は155センチの身長の私の胸くらいまであり、深いです。

下には石が敷き詰められており、ついついうろうろ歩いてしまいます。熱めなのですぐのぼせますが(笑)

入り口近くに歴代のパンフレットが飾ってありますが、一番古いのは昭和10年!それよか前からやってるってことですよね!すごいなあ!

☆片倉館☆

〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り4丁目1−9