💢パンやさん@baku《けろりすたん帰省旅》💢

f:id:xingtsi:20171101004405p:plain

f:id:xingtsi:20171101004409p:plain

f:id:xingtsi:20171101004415p:plain

f:id:xingtsi:20171101004422p:plain

f:id:xingtsi:20171101004425p:plain

【2017.10.4】

市場から見えたスタジアム?方面へてくてくと。

ここはほんとに、地元の人の町ですね。

大きなソビエトアパート。洗濯物がたくさんかかってます。

パンやさんがありました。

小さいお店ですが女性が三人働いてます。

大きい?というかフランスパンのように長いパンが売ってます。その辺にトレーに置いて無造作に売ってます。多分買っても包み紙も袋もくれません。

コーカサスはでかいパンが多いからか、鷲掴みで町を歩いてるお買い物帰りの人をたくさん見ました(笑)

中では大きい窯…タンドールですね。ナンとか焼くやつと一緒ですな。

写真撮っていいですか?とスマホ見せると、おいでおいでと手招きされ、店内にイン!間近で焼くところとか窯の中を見せてくれました。

皆さん忙しく働いてるので、狭い中をくるくるとおばちゃんたちを避けながら撮影します(笑)

作り方もナンと同じように、窯の内側に木慈を張りつけて焼いてました。

窯の温度の調整は長年の勘ですかね?水をうって温度を下げたりもしてました。すげー。

パンはなんだかんだとけっこう売れていました。

コーカサスの人たちの食卓にはパンが必須のようでしたので、毎日たくさん買っていくんでしょうね。

でかいパンは買っても食べきれないので、おばちゃんたちにお礼を言ってお店をあとにしました。