👎コーラン博物館@baku《けろりすたん帰省旅》👎

f:id:xingtsi:20171023215037j:plain

f:id:xingtsi:20171023215041p:plain

f:id:xingtsi:20171023215045p:plain

f:id:xingtsi:20171023215050p:plain

f:id:xingtsi:20171023215057p:plain

【2017.10.2】

シルバンシャー宮殿を見学したあと。

ついでに旧市街のモスクも見学しときたいなーとうろうろ。シタシラベをしていないので、どこに観光できるモスクがあるのかわかりません。なので、Googleマップでモスク、と検索してヒットしたとこに行ってみました。

一軒め。

ここだろう…と立ち止まりましたが、うーん。モスクなのか?わからない。

ものすごーく入りにくく閉め切られてる木の扉を開けて中に入ってみました。

すると、意外にフレンドリーなおじさんがお出迎え。

よく来た勇者よ…

じゃなく(笑)

よくいらっしゃいました、ここは昔風モスクでしたが、今はコーランの資料館です。どなたでも無料で見学できます。

とのこと。

おお!

せっかくなので見学させてもらうことにしました。

年代物のコーランがガラスケースに入ってきれいに展示されてます。

コーランも色々ななものがあり、見ごたえありました!

元モスクなので室内もきれいです。

なんか、ばりばり宣伝してないのがもったいない資料でした。(入り口にも何も書いてないし)

もし、バクーの旧市街を訪れてお時間ある方は訪ねてみるのもいいかと思います。