👇マナー《けろりすたん帰省旅》👇

バクーのアウトバグザールからメトロで旧市街まで戻ったので、メトロの話を。

メトロだけじゃなく、バスもですが。

皆さん席をよく譲ります。

譲られる人は、女性。

年配の男女。

子連れさん。

つまり、ある程度の年齢までの男性は以上の誰が来てもさっさと席を譲ります。

優先順位が高いのは子連れさん?

若い女性が子連れさんに席を譲っているのを見ました。

年配男性と若い女性はどちらが譲るのかはわかりません。

普段は譲るのがめんどくさい⬅️常に周囲に気を配らねばならないから。から、立っているのですがここでは立っているとけっこう譲られるので、そうしたら座ります。

年配男性と微妙な年齢の女性が来ると悩むけど(^^;

びっくりしたのが、男性が女性に席を譲って女性が座ったのです。

その後その譲ってもらった女性は、男性のカバンをもってあげてました。膝の上に。

知らない人同士ですよ?!

とても自然で、ごちゃごちゃした会話もなかったので、ある程度メジャーなマナー?なのかなあと思いますが、他人にカバンを預けるとか衝撃でした。しかも海外で!

もちろん目の前本人は立ってますがそれでもびっくりしましたねー。

あと、大きな荷物を持って乗り降りすると、ドアを押さえててくれたりしますし、親切ですよね、こちらの人。