taza bazaarそのいち@baku《けろりすたん帰省旅》

f:id:xingtsi:20171018005639p:plain

f:id:xingtsi:20171018005643p:plain

f:id:xingtsi:20171018005648p:plain

f:id:xingtsi:20171018005653p:plain

f:id:xingtsi:20171018005659p:plain

【2017.10.1】

jireh baku hotelのチェックインは午後のため、荷物を預けて観光に出ました。まだ朝の7時台でしたからね[emoji:B5C]

街中を歩いて、市場へ行ってみることにしました。

旧市街から出ると、すぐカスピ海

カスピ海は社会で習いました。まさか見れる時が来ようとは!

カスピ海前の通りは外国ブランド通り。朝だから開店はしてないですが、高そうです。

そこから歩行者天国の街中へ。

ヨーロッパっぽいイメージのオシャレ建物が並びます。まあ、ヨーロッパとか行ったことないから知らないけど(笑)あ、ポーランドはヨーロッパ?

ここらはショッピングエリア。スタバもありますねー。

都会です。マックもありました。ケンタもね。

そんなショッピングエリアを抜けて、しばらくあるくと朝だからか閑散とした大通りに出ます。車はまーまーいるんだけど。ネコもまーまーいるんだけどね。

そこからしばらくすると市場の入り口が見えてきたので侵入してみました。入り口あたりにおっさんたちがたまってるのて目だちます。大通り沿いだし。

中は、ただ内スペースと外スペースとに別れてます。めちゃくちゃでかいわけではないけど、小さいブースがたくさん!

野菜や果物が一番多いかなあ。あとはお肉とお魚!キャビア!以前カスピ海チョウザメ山盛りいたそうです。乱獲で今はビミョーらしいですが。

家電製品、サモワール、パン、ドライフルーツ、スパイスなどなど!

お魚やお肉屋さんなどから声をかけられますがさすがに買えません(^^;

大好きドライフルーツのお店があったので誘われて入ってみました。ドライフルーツ大好き!しかもロシアとかも安いんですよねー!ここもいろいろ味見させてもらい、いちじくをいただきました。

あとは、薔薇の花のドライフラワー!お茶にいれたりするんだそう。これもとても安価でした。もちろん購入。

あと、近くの果物屋さんもここのおっさんの店らしく?(笑)ザクロなと味見させてくれました。ザクロと柿か美味しかったので購入。

コーカサスは野菜と果物が美味しいと聞いてましたからね!あとはヨーグルトとワイン!(笑)食べねばです!

果物屋さんの隣は、なんと炭を使うサモワールが現役で活躍してました。すごい。

そこはお茶屋さんなんだそう。

野みたいと言ったら、おっさんか中に案内してくれました。

中はテーブルひとつ置いたらあとはキッチンスペースでいっぱいいっぱい。

お茶や軽食をお盆で市場の各店舗へ配達するみたい。おばちゃんのスマホは注文がひっきりなしに入り、ほんと忙しそうだ。

なのに合間合間にこちらに気を遣ってくれる。たっぷりのお茶にお菓子と砂糖がでて来た。砂糖はかじりながらお茶をいただくタイプ。日本の角砂糖よりかなり固いので飲みながら食べやすい。

オムレツや野菜の料理、パンも配達している。

合間にお粥を作り出した。カーシャという穀類のお粥。ロシアでもメジャー。

カーシャだよ、と教えてくれる。おばちゃんはロシア語しか話せないのに親切だ。

絞りたてミルクと穀類を煮た粥に大量の粉のミルクを入れる。コーヒーに入れるやつね。クリープ?

で、煮込んでできあがり!

カーシャ食べてみたい。大丈夫?と聞くと、二杯よそってくれました。しかもパンつき。

粥にパン?!

と思ってると、浸して食べろとジェスチャー

ミルクあまーいお粥にパン。なかなかいける。うまし!

ゆっくりさせてもらいました。いいお店でしたよ!

また行きたいわー。ここ。