jireh baku hotel@baku《けろりすたん帰省旅》

f:id:xingtsi:20171017204732p:plain

f:id:xingtsi:20171017204736p:plain

f:id:xingtsi:20171017204740p:plain

f:id:xingtsi:20171017204745p:plain

f:id:xingtsi:20171017204749p:plain

【2017.10.1】

始発のメトロに乗って。

Icheri Sheher駅へ。

ここは旧市街から多分一番近い駅です。

ガラス張りのおしゃれな駅を出ると、すぐ後ろに旧市街の壁が見えます。

近ーい。

旧市街は加辺に囲まれているので、ところどころ開いてる入り口から中に入ります。Googleマップでは認識されてない入り口もあるので目視で。

駅の裏にはひとつ入り口がありました。

やっと明るくなりましたが人はまだあまりいません。静かです。きょうもは石畳と階段と坂のコンボでスーツケース持ち歩くのはほんと大変です。石畳の石がでかいのよ[emoji:B5C]

途中、お茶してたおっさんたちにホテル決まってなかったらうちはどうだ?的に声をかけられたくらいで、あとは人がいない…静かな町です。

しかし、Googleマップあって良かった!とりあえずローミングでつないで迷路のような旧市街も歩けるし真っ暗な中、バスの現在位置もわかったし!

この日泊まる予定のjireh baku hotelは旧市街のど真ん中?にあり。ほんとにこの道?!という細ーい路地に入り口がありました。

外は重厚な石造り。

中はきれいに改装されていました。

入り口から入ると正面か吹き抜けになってます。中庭みたいな感じだったのかな?昔は。今はやねがついてます。

一番下の半地下階はレストランやバー。 一階からは吹き抜けを囲むスペースは客室。三階までありますがエレベーターはなし(^^;

夫氏、スーツケース運ぶのお疲れ様でした。

壁紙はドピンク(笑)明るい感じてはあるけど、誰のセンスなんだろうか(笑)

部屋はシャワー、トイレつき。大きいベッドの他に二段ベッドもありました。割りと広いお部屋です。きれいだしね。

スタッフさんは、フロントの方は笑顔もありフレンドリーで感じよいです。

基本的に英語ペラペラ。あと多分ロシア語もペラペラ。当然アゼルバイジャン語も話せるって方々がこの国には多かったです。