バクー市内へ《けろりすたん帰省旅》

f:id:xingtsi:20171017012908p:plain

f:id:xingtsi:20171017012916p:plain

f:id:xingtsi:20171017012924p:plain

【2017.10.1】

ヘイダルアリエフ空港からアゼルバイジャンの首都バクーまではバスかタクシー。タクシーはたくさんいますが、市内までのエクスプレスバスが始発だったので乗ることにしました。

バスはICカードで支払い。1.3マナト(87円)!安い!これで市内までの30分をほど乗れます。通常の市内のバスは0.2マナト一律料金。13.4円です。地下鉄も同じ。ありがたい安さですね。

朝の5時ぴったりにバスは出発。観光バスみたいな大きなバスなので荷物は荷物室に入れてもらえます。これも楽。

まだ朝の5時。真っ暗なまま市内へ。

ひとつめのメトロの駅に到着しましたが、誰も降りない[emoji:B5C]

ここのメトロの駅で降りようかなー?とも思ってたのですが、あまりの暗さと誰も降りなささにくじけて先へ乗っていくことにしました[emoji:B5C]

着いたのは、バクー駅前。国鉄の駅です。

ここらの国鉄はあまり電車が走ってないようで[emoji:B5C]メトロが28may駅という名前で隣にありますが、そこのが有名ですね。

しかし、ロータリーは暗いし[emoji:B5C]

メトロ駅は始発がまだで建物が開いてないし[emoji:B5C]まだ真っ暗だし。

6時くらいにメトロが開くらしく、だんだん暗い中にわらわらと人が集まりはじめました。

で、やっと扉オープン!

我々はスーツケースひきずっているので、入り口で警備に囲まれてカバンを開けさせられました。早速。

大きい荷物持ってるとだいたい捕まるので慣れてます。めんどくさいけど。

ひとつスーツケース開けて、ちらりと見ると笑顔でオッケー。私のスーツケースも開ける?とジェスチャーで聞くと、にやりと笑ってスルーでした(笑)なかなか感じのよいフレンドリーな警備員さん(お巡りさんかも?)でした。

バスに乗るのに使ったバクーカードでメトロも乗れます。

旧ソ連ぽい、こわいエスカレーターと薄暗い、妙な装飾の駅からホテル最寄り駅を目指します。

電光掲示板の案内がでていて、わりと分かりやすいメトロでした。