アエロエクスプレス《けろりすたん帰省旅》

f:id:xingtsi:20171015174838p:plain f:id:xingtsi:20171015174854p:plain f:id:xingtsi:20171015174901p:plain

【2017.9.30】


予定より15分ほど早くモスクワのSVO空港に到着しました。


ここで、一度入国です。

人波とともに歩いていくとゲートがあります。そこは乗り換えでした。非常にわかりにくいです。が、そのゲートを右手に見ながら裏側に回り込むと入国ゲートがありました。

もっとはっきり書いといてくれよ[emoji:B5C]


入国審査ですが…あり得ないくらい遅い!!

しかもやり直し?になったりしてる人とか確認で保留になったりしてる人がたくさんいて、なかなか進まない。窓口は意外とたくさん開いてるのですが、外国人用のとこはほんとに進みません。ここで一時間を費やしましたよ[emoji:B5C]

やっとロシアに入国して、荷物を取りに行くとターンテーブルはとっくに止まっていて、我々の荷物がポツンと残されてました[emoji:B5C]


まずはスーツケースを預けなくてはなりません。

今回到着はDターミナル。出発はEターミナルとなります。できたらEターミナルに預けたい。しかし、Dには荷物預け処があるのは把握してましたが、Eは不明でした。


インフォメーションに聞きながら隣のEターミナルに行くと、一番下の階の端に荷物預け処がありました!

X線通してから、窓口のおっさんに荷物を預けます。
スーツケースは一つ500ルーブル。1000円ですかな。

番号の入ったカードを貰えます。引き換えだからなくさないように!と多分おっさんが言ってます⬅️ロシア語。



これでひと安心。ターミナルの間は動く歩道がありますが、それでも距離がある大きな空港なので疲れますね[emoji:B5C]


あとは、アエロエクスプレスに乗って市内に出ます。アエロエクスプレスの乗り場はEターミナルから近いので今回はラッキー。


チケットは事前に往復をネットで買っておいたので、改札にQRコードをかざせば入れます。


モスクワ市内までは40分くらい。ノンストップ。


トイレもあるし、がらがらだし自由席だし快適ですな。


到着はベラルースカヤ駅。

この駅は二年前ベラルーシからの夜行列車を降りた駅で土地勘があるのでメトロ(地下鉄)までの移動はスムーズでした。わりと。ちょっと入り口忘れてたけど(^^;



メトロはICカードを買うのですが、一体どんな形式とか料金体系だったか全然覚えてない[emoji:B5C]

券売機はトラムもセットになった少しお使いチケットしか売ってないので、カッサ(窓口)で買うしかないです。

怪しいロシア語の単語と、その後の英語対応⬅️ビミョー?(笑)の担当さんと身振り手振りを交え、二回乗れるカードを二枚ゲットしました!
最初に対応してくれたおばちゃんも、買えるまで気にしてくれてたし、やはりロシア親切ですわ。



一回乗れるものとか、4回乗れるものとかあるんすよね。回数が多いほど割安だったと思います。我々は今回二回しかのらないので二回券。


モスクワのメトロは、入り口でICカードをかざすと出口ではカードは不要です。一律料金だからですな。


なんだかんだと無事に、赤の広場最寄り駅に到着。ベラルースカヤから緑のメトロで一本です。