ロシア連邦

f:id:xingtsi:20171001094713j:plain
【2017.9.30】

 私は帰ってきたあ!!


とのことで。


ロシア連邦です。響き的にはロシア帝国が好きだった。


Moscow。戻ってきたいとは思ったたが、こんなに早く戻ってくるとは思わなかったよ(笑)





では簡単にロシア連邦とは。


1263年建国のモスクワ大公国から継承する国で、連邦はソ連壊後の1991年から。
向こうの言葉だと Российская Федерация。訳すとрф。ピーではなく、ローマ字だとRFとなる。



地理的には広いね!世界の八分の一がロシア!
接する国は ノルウェーフィンランドエストニアラトビアリトアニアよびポーランド(ともにカリーニングラード州と隣接)、ベラルーシウクライナグルジアアゼルバイジャンカザフスタン中華人民共和国モンゴル国朝鮮民主主義人民共和国。海なら日本とアメリカもだね。


 面積は
総計      17,075,200km2(1位)

人口は
総計(2017年)       146,804,400人(9位)
人口密度    8.5人/km2


通貨はルーブル

大統領はプーチン


首都はモスクワ!


 建国はモスクワ大公国ロシア帝国の基礎)   1263年。



公用語はロシア語。顔文字でよく見る、Дとかжとかはロシアのキリル文字です。

宗教はロシア正教かな。

多くの共和国があり、そこは他の公用語を持つことが義務づけられてるので、バイリンガル多数なんだな。
そこは人種も宗教も違う。仏教などの共和国もあるからロシアは広いね。
二月に行ったサハ共和国もロシアの中のひとつの共和国だった。


とまあ、簡単にこんな感じのロシア。


おそロシアが有名かな(笑)