😌ぬるい😌

領事館にビザを取りに行ったとき、老婦人二人が先客でいらっしゃいますました。

領事館のビザ申請する部屋はとても小さいのですが、一応端にPCとプリンターがあります。

しかし使ってるのを見たのは今日初めて!

老婦人方が申請書を入力していました!

いやー、慣れてる人ならいいけど、いかにも申請初のお二人。入力に膨大な時間がかかるのは目に見えてますね。

しかも!!

インビテーションもバウチャーも持ってきてないと[emoji:B5C]旅行会社からでツアーに参加するらしいのですが…インビテーションとバウチャーくらい用意してくれるでしょ?

職員さんに、インビテーションとバウチャーがないと申請できないと諭されてました[emoji:B5C]

旅行会社さんて、なんの説明もしないのかね??

あのひとたちが自力でビザとれることは無さげだわ…。

聞いてたら、申請代を節約するのに自力でやってたみたいたがやり方PCで検索もできなさそうだしね。