🤣モバイルSuica🤣

f:id:xingtsi:20170818140222p:plain

今更ながら。

モバイルSuicaを導入してみました。

スマホを変えたので、そのタイミングでね。

まあ、動機はあのペンギンが好きって話なんですがねw

とくにSuica本体を持ってなくても、アプリだけダウンロードしたら使えます。

会員登録して、クレカの登録をします。

クレカからチャージができるのですが…

クレカはビューカードじゃないと年会費が1000円ほどかかります。年会費払わないと、クレカからのチャージはできません(--;)

年会費払いたくない。

ビューカードも持ってない。

そんなときは、コンビニチャージができます。とりあえずセブンイレブンからはふつーにチャージができました。

ちなみに駅ではチャージはできません。

2000円セブンイレブンでチャージしてみて、その後駅で使ってみました。

交通系ICカードと同じように、スマホをかざして通れます。

おおー[emoji:B60]

年会費おさめないと、その他のサービス《特許券の購入など》が使えないなど支障がありますが、ふつーに電車に乗る、買い物するだけならコンビニチャージで問題ないかなあと思います。

定期入れは持っていくのを忘れたり、旅行行くときはなくしそうだから持っていかないとかなんですが、スマホは持っていきますからね。

ちょっと便利になりそうです。