👦国外運転免許証👦

f:id:xingtsi:20170810202445j:plain

f:id:xingtsi:20170810202450j:plain

f:id:xingtsi:20170810202454p:plain

f:id:xingtsi:20170810202500p:plain

f:id:xingtsi:20170810202505p:plain

いきなりだが、国際免許証を取ってみようかと思う。

正しくは、国外運転免許証とか言うらしい。

外国で運転できるものだ。

だが、どこでも無条件に国際免許証があれば運転できるってものでもないみたい。

基本的にはジュネーブ条約を結んでる国。または個別に条約を結んでる国。

日本の免許証や、英語での免許証の説明書だかなんだか、色々添付資料が必要なとこもあるので、ほんとにに運転したい人はきちんと渡航前に調べとかないといけないね。

国外運転免許証を取得するにはもちろん日本の自動車運転免許証が必要。

あとは2400円。

それとパスポート。

認め印。

以上。

申請はご近所の警察署か免許センターへ。警察署だと15日後くらいの発給。

免許センターだと即日。なので今回は守山市の免許センターへ。

申請の建物がどこかは案内はあるが、その後の案内はない[emoji:B5C]建物に入ると国外運転免許証の窓口は三番だとあるが人はいない[emoji:B5C]周りを探索してみると、自動受付機のようなものがあった。

とりあえず国外運転免許証をタッチすると、免許証を読み込ませる指示がある。読み込み完了と出るが控えは無いしこの後どうしたらよいかわからない[emoji:B5C]

しばらく待っていると、後からやはり国外運転免許証を申請したい人がきた。

窓口にタイミングよく人が。

聞いていると、やはり受付機で読み込みをして待つように言われていてひと安心。間違ってなかった。

しかし!

あとから来たその男性。機械で受付したらそのまま窓口へ。すこし待たされてましたが、そのまま書類もらって手続き開始してました!!なんで?!

その男性のあとから窓口へ行ってみると、申し訳なさげに名前を確認されました。

受付の機械から免許証のデータが飛んで、書類が印刷されるみたい。私の中書類ができたとこで、あとから来た男性が窓口に来たからそちらを優先したみたい。

こっちはずっと待ってたのにね。

書類は三枚。申込書と手数料の為替を貼る用紙、あとは誓約書。

誓約書は私の場合、国外運転免許証の期限が切れる前に日本の免許証の期限が切れるのでその確認みたい。

為替は一番端の窓口で買えます。申請書はパスポート見ながら書くのと、あとは旅行先と旅行期間の記入をします。記入はしますが、航空券とかも必要ないので、裏は取られません。

窓口に行った時に行き先を聞かれ、対象国かは調べられました。そんくらいかな。

為替に割り印して提出。

15分くらいで出来上がり。

本体にサインと、受取人サインとハンコ押して終了!

国外運転免許証って初めてもらいましたが、紙でできてます。しかもパスポートサイズででかい[emoji:B5C]紙のまんまだからすごく汚れそう[emoji:B5C]

中身は様々な言語で注意書きがなされてました。

さて。

特に使うつもりもない国外運転免許証。

取れてしまいました(笑)どうしよう(笑)