波積屋@出雲市

出雲大社参拝後。


お昼を食べに行きました。

やはり出雲と言えば蕎麦ですよね!


出雲大社の近くにもたくさんお蕎麦屋さんはあるのですが、今回は古式出雲蕎麦を出す唯一のお店!

とかうたってるとこがあったので行ってみました!


しかし!!

そこは廃墟になってました(笑)

閉店してからしばらくたってるようでしたね。残念。


なので、次なるお店へ!こちらはふつーに出雲蕎麦のお店です。波積屋さん。


f:id:xingtsi:20170801142041j:plain


出雲空港の近くです。
出雲空港って、出雲縁結び空港って言うんですね…コナン空港と言い山陰側はどうしてしまったのか💧



ま、とりあえず蕎麦蕎麦。


三連休でお客さん山盛り!かなり待ちました~💧11人連れとかいるんすもん。進まないわけだね💧


隣のお土産ものやさんでお茶飲みながら待てたのが良かった。



f:id:xingtsi:20170801142014j:plain


で、蕎麦。

トッピングがたくさんついたものにしました。けど、揚げ物はなし!


f:id:xingtsi:20170801142025j:plain


目の前に貼られてる蕎麦のうんちく本のコピーを読みながら待ちます。


f:id:xingtsi:20170801142041j:plain


狸とかいうお蕎麦屋さん系列もあったんだね。藪からの派生みたいだが。知らなかった。


お蕎麦はけっこうしっりしていて汁はぶっかけ状態にします。少し甘め。とろろはねばりっこだったのかな?うまかった♪


☆波積屋☆

〒699-0551 島根県出雲市斐川町沖洲1630