習い事

さてさて。


今週も習い事タイムがやって参りました!

先週はすっかり脳内チャイ語だったので、いきなりロシア語はきついぜ💧


とりあえず台北土産を渡してから質問タイム!(笑)


台湾絡みの質問も。


いつからいつまで行ってたの?とか何をしたの?とか。


あああ~

パーツパーツは聞き取れても、文章として全部は聞き取れない💧ゆっくり言ってもらわないと💧


はやいんだもん!
まあふつーの早さと言えばそれまでだけど?!💧



で、とりあえず語彙を増やすために今回は動詞色々!

しかし意味が難しいのもあるなあ…意味と言うか使い方。



あとは、前回の復習!

一日の流れの中で時間を聞かれて答えるやつ。

また、昼飯マックだったからマックでって答える俺(笑)




あと、完了形かな?

そういうの。

動詞全部にあるわけじゃないのかな?よくわからんが。

ходить →Сходить (行く→行ってきた)(歩き)
есть→ Съесть (食べる→食べおわる)
пить→ Выпить (飲む→のみおわる)
ездить→ Съездить (行く→行って来た)(乗り物で)


このように、頭につけると完了形が出来上がるようだ。

過去形はまた別だしね。


頭につけるのが、一種類じゃないのな悩ましい。

今のところ、с とСь とВыが頭につけるものと認識。単語によりだから、覚えるしかないね💧

f:id:xingtsi:20170713181801j:plain