蘇家肉圓油ほかの台北帰省練習旅第二段

台北帰省練習旅第二段2017.7.2】


 


バナナクレープ揚げ?を食べてから。



まだお腹に余裕があったので、肉圓を食べに行ってみました。


肉圓とはバーワンとも言うらしく(ふつーに読んだらローユェンとかだと思うので通称?)、千と千尋の神隠しで、お父さんが無人の屋台で食ってたもののなかに、びよーんと伸びる正体不明の食べ物があったのだが、それが肉圓らしい。




f:id:xingtsi:20170712003305j:plain


 蘇家肉圓油粿さんと言う老舗に行ってみました。看板が該当の店なのか隣の見世なのかわかりにくかった💧まあ、開いてて良かった!



店は入口付近に、調理場があり奥が飲食スペースのスタンダードなタイプのお店。

入ろうと思うと、店のオッサンにいきなりえらい剣幕で話しかけられびっくり。なにかと思ったら、捨て場所に困って持ち歩いてたバナナクレープのごみを捨ててくれると。ありかたや!でもびっくりした!(笑)



肉圓ひとつと、四神湯を注文。四神湯はモツが入った透明スープ。かなりあっさり。もつにも臭みはなし。



肉圓は、タピオカとか米粉で作ったぷるぷるの厚めの皮の中に椎茸や豚肉、タケノコなどをいれて煮込んだものでした。このお店のタレは赤味噌!独特の風味がどっかで食べたことあるなーと思ったら八丁味噌の風味でした。



皮はもちもち!千と千尋のときみたいに伸びないけど(笑)

中身も具だくさんでかなり美味しかったです。


おやつ的に食べに来てるジモティー方が多かったですね。


 ☆蘇家肉圓油粿☆



 No. 109, Sanshui Street, Wanhua District, Taipei City, 台湾 108