先酒肴

台北帰省練習旅第二段 2017.6.30】


マンゴーかき氷を満喫し。

予約しておいたお店へ、またしてもバスで。少し降ってきたのでね。

バスだいたい15元くらいでおさまります。(1元=3.7円)


近くのファミマでICカードをチャージ。レジでお金とICカード出したらやってくれました。


さて、お店は前回来て気に入った先酒肴さん。



f:id:xingtsi:20170704192359j:plain



f:id:xingtsi:20170704192350j:plain


今回は、結婚記念日とけろやまさんたちの誕生日祝の銘でやってきました。


入り口からして相変わらず豪華そう(笑)


予約した旨と名前を告げるとカウンター席へ。ちなみに、予約はFacebookメッセンジャーからいたしました。


日本語はあまりわかりません。が日本酒と日本食の飲み屋さんなので、メニューなどに困ることもありません。




前回は、お腹いっぱいで行ってお酒を少しいただいたのですが、食べ物が思いの外美味しそうで夕飯としてリベンジしたいと思っていたのです。


とりあえず日本酒、まずはオススメメニューからグラスで。そのあとは300mlの瓶をシェアしました。


f:id:xingtsi:20170704192420j:plain



f:id:xingtsi:20170704192427j:plain


台湾のお酒はほぼ瓶売りです。ビールとか紹興酒とか。余ったら持ち帰るのか?飲んでしまうのかはわかりません。

こちらもほとんどが一升瓶か四合瓶。二人では飲めません💧グラスや300mlの品数はとても少ないので、前回と同じ瓶を頼んでしまいました(笑)多分値段やらが妥当だったのかと思います。



食べ物は、小鉢六種盛り。それとカラスミ。さらには刺身盛り合わせ。そして〆に冷麺いただきました!



f:id:xingtsi:20170704192437j:plain



小鉢盛り合わせ!豪華でした~!もずくなども美味しいし、お魚のフライの衣にたらこのつぶつぶを使ってるのも美味しすぎる。
カラスミは今まで興味がなかったのですが、モチモチしてうまいですね!


f:id:xingtsi:20170704192449j:plain


刺身は、小鉢盛り合わせの中の魚がおいしかったので注文。一番小さいものですが満足。

f:id:xingtsi:20170704192459j:plain

冷麺もお肉もりもりだけどさっぱり味!



f:id:xingtsi:20170704192508j:plain


幸せ~♪でした!

店員さんも親切だし、いつも気にしてくれてます。居心地のよいお店です。


まだ食べてないものもあるし、また行きたいなあ!


☆先酒肴☆


106 台湾 Taipei City, Da’an District, Section 1, Dunhua South Road, 163號號 2 樓