【合言葉は🖖】よくわかるかわからないモンテネグロ

○面積 13812平方㎞(福島県と同じくらい)○人口 624000人(島根県と鳥取県の中間くらい)○首都 ポドゴリッツァ(憲法上の首都はツェティ二ェ)○隣国 クロアチア ボスニアヘルツェゴビナ セルビア アルバニア コソボ○公用語 モンテネグロ語 ○通貨 ユーロ○民族…

【合言葉は🖖】よくわかるかわからないアルバニア

○面積 28748平方㎞(岩手+福島県くらい)○人口 3011405人 (茨城県くらい)○通貨 レク○首都 ティラナ○公用語 アルバニア語○隣国 モンテネグロ、マケドニア、コソボ、ギリシャ○民族 アルバニア人が9割少しだけセルビア人など★アルバニア人はスラヴ系民族では…

【合言葉は🖖】よくわかるかわからないマケドニア

○面積 25333平方キロメートル(長野県+秋田県)○人口 208万人(長野県くらい)○首都 スコピエ○公用語 マケドニア語アルバニア語○民族 マケドニア人64% アルバニア人25%○隣国 ギリシャ、ブルガリア、アルバニア、セルビア、コソボ○通貨 マケドニアデナールこ…

【合言葉は🖖】よくわかるかわからないコソボ

◎面積 10908平方㎞(岐阜県くらい)人口 180万人(三重県くらい) 公用語 アルバニア語、セルビア語 首都プリシュティナ 2008年から独立。隣国 セルビア、マケドニア、アルバニア、モンテネグロ。 民族 アルバニア人92% (ムスリム。非スラヴ)セルビア人4% …

【合言葉は🖖】セルビアまとめ

よくわかるかわからないセルビアシリーズ。面積77,474平方㎞(ちな、北海道が83,456くらいらしい。)人口 7,243,007人。(面積も人口もコソボ含まず)。埼玉県の人口と同じくらい。通貨 セルビアディナール首都 ベオグラード公用語 セルビア語隣国 モンテネグロ…

【合言葉は🖖】よくわかるかわからないボスニアヘルツェゴビナ

ボスニアヘルツェゴビナ。○面積 51、129平方㎞(北海道の6割くらい)○人口 350万人(静岡県と同じくらい)○通貨 兌換マルク○首都 サラエボ○ボスニアヘルツェゴビナ連邦とスルプスカ共和国でできている。スルプスカってのはセルビアのって意味っぽい。○民族 …

【合言葉は🖖】よくわかるかわからないユーゴスラビア

◎ユーゴスラビア(1929年~2003年)構成国:スロベニア、クロアチア、ボスニアヘルツェゴビナ、セルビア、モンテネグロ、マケドニア構成民族:スロベニア人、クロアチア人、セルビア人、モンテネグロ人、マケドニア人。(主な民族)言語:スロベニア語、セルビ…

🇰🇬イスタンブール空港🇰🇬【合言葉は🖖】

【2018.9.9】 日がかわり、9日です。多分。イスタンブールって時差何時間なんだ?? 日本より巻き戻ることしかわからん。 12時間ほどのフライトを経て、イスタンブール空港に到着しました!イスタンブールは、アジア側とヨーロッパ側に空港があるようですが…

🇰🇪ターキッシュエア ビジネス🇰🇪【合言葉は🖖】

【2018.9.8】 有償アップグレードしたビジネス。 ちょっとバタバタしました(笑) スタッフさんが支払いの処理を忘れたことによりだけど。 なので結局、エコノミーの人の最後くらいと一緒のタイミングで乗りました。 出発は22時半の予定がくりあがり、22時でし…

🇯🇵ラウンジ🇯🇵【合言葉は🖖】

【2018.9.8】 成田ではプライオリティパスで使えるラウンジが3つあります。 その中でもKALラウンジがましなので(^^;行きますが、やはりカップラーメンやおにぎりのラインナップだと寂しい… ですが、今回は! ターキッシュエアがビジネスにアップグレードした…

🇯🇴有償アップグレード🇯🇴【合言葉は🖖】

【2018.9.7】 今回、成田からイスタンブールまで長距離フライト! ターキッシュエアラインです。 12時間?!まじで?! 腰痛が心配よ?!ってことで、有償アップグレードにチャレンジ! ターキッシュエアは、ビジネスが当日あいていたら、有償でアップグレー…

【合言葉は🖖】

【2018.9 8】1日目 今回のサブタイトルは、 合言葉は です。 。バルカンですよ。バルカン。別にエンタープライズに乗りに行くわけではありません。 スタートレックはネクストジェネレーションが好きです。 スターウォーズは見たことありません。 今回のミッ…

🇮🇩痛ネイル🇮🇩

【2018.9.7】 旅行前なので! ネイルしに行ってきました! 今回は痛ネイル! 前回もそうだろ?!って感じかもですが、今回はキャラの顔も描いてもらうので本気です(笑) 右手はゴールデンカムイの尾形。 左手は月島軍曹。 軍曹は現場の人だから、釦なども古く…

🇯🇪ビジネスクラス🇯🇪【結婚式にお呼ばれヤクーツク】

【2018.8.14】 今回のアシアナ航空。 インボラアップグレードによりビジネスクラスになったんです! 人生初のビジネス! ソウルからという短い距離ですが、ウキウキで乗り込みました(笑) 座席はさすがにひろーい! 画面が遠いー(笑) てか前に足がとどかなー…

🇯🇲結婚式にお呼ばれヤクーツク感想🇯🇲

8日間に渡った結婚式にお呼ばれヤクーツクも無事に完遂しました。 マジで、ロシアの結婚式は初めて!しかもスピーチで頭がいっぱいで寝逃げし、前半はいらん体力を使い観光があまり満喫できませんでした しかし、良い経験でしたね。皆さんよい人だったし。 …

🇮🇶仁川空港🇮🇶【結婚式にお呼ばれヤクーツク】

【2018.8.14】 飛行機で爆睡したので。 仁川に着く頃にはちょっとすっきりしてました。 荷物があるし、とりあえず一度入国して。 今度はアシアナ航空にチェックイン。 ふう。 ソッコー、プライオリティパスの使えるラウンジへ。 仁川は3つほどラウンジがあり…

🇮🇴ウラジオストク⇒ソウル🇮🇴【結婚式にお呼ばれヤクーツク】

【2018.8.14】 ウラジオストク⇒ソウルもオーロラ航空です。 正直、すぐ爆睡しました(笑) 起きたら食べ物も飲み物の配布も終わってました

🇮🇳ポンガラカレー@大阪市🇮🇳

【2018.9.7】 ネイル屋さんで大阪に来たので。 夫氏と待ち合わせて夕食。 めちゃめちゃ久々のポンガラカレーさんで、カレー成分補給。

🇮🇲ウラジオストク空港🇮🇲【結婚式にお呼ばれヤクーツク】

【2018.8.14】 ウラジオストク空港に到着! 半年ぶりだね! ちょっと改装したのかな?変わってるとこがあった。 ここの乗り換えが五時間ちょい。早朝ゆえ眠い… ここでは出国しなきゃいけないのだが、あまり早いと荷物を預かってくれない。出国があると、荷物…

🇮🇱ヤクーツク⇒ウラジオストク🇮🇱【結婚式にお呼ばれヤクーツク】

【2018.8.14】 さて。行きはヤクーツク航空でしたが、帰りはオーロラ航空です。乗り換えが一回多いですな。 ウラジオストクまでだから、たいした機内食もないだろう。サンドイッチとかかな?と思っていたら、しっかり機内食が出る模様(^^; CAさんさ、まっっ…

🇮🇪ヤクーツク空港🇮🇪【結婚式にお呼ばれヤクーツク】

【2018.8.13】 深夜に飛行機が飛ぶ予定なので、日付変更辺りには待合へ。 ウラジオストク経由なので、国内線になります。 深夜にそんなに便はないので、まわりにいるお客さんは、みんな同じ便でしょう。 時間もあるので、売店でジュース買って待つことに。 …

🇮🇨さよならレーニン🇮🇨【結婚式にお呼ばれヤクーツク】

【2018.8.13】 そろそろヤクーツクとさよならの時間です。 さよならレーニンさん! 多分また会いに来るよ!(笑) ホテルにスーツケースを取りに行き、ヤクーツク版のUberみたいなアプリで白タクを呼び。 このUberみたいなやつ、金額は自分で設定できるんだよ…

🇭🇺シナボン🇭🇺【結婚式にお呼ばれヤクーツク】

【2018.8.13】 おやつを食べにシナボンに寄り道。 毎回シナボン行ってるな…日本じゃいかないのに。 ベリーのやつうまいのよね。 お茶頼んだけど、また黒茶(紅茶)、緑茶…まで聞き取れて最後の一種類が聞き取れなかったなんなんだ、最後の一種類。どうせ紅茶頼…

🇭🇹ゴールデンカムイ 171話🇭🇹

【2018.9.6】 二週間ぶり! ゴールデンカムイ171話です! このまま、前回からの引き続きで尾形に過去の借金が押し寄せてきたらどうしよう?! と心配してたら、いきなりの鶴見中尉&宇佐美ん。 ちょっとほっとした。 久々?仕事してる鶴見さん。 暗号解読は、…

🇭🇷アップグレード狙い🇭🇷

ターキッシュエアとエミレーツを使うわけですが。 ターキッシュエアは、ビジネスが空いていたら、当日有償でアップグレードできるそうです。 あきがあれば、なので不確定、しかも当日カウンターで早い者勝ち。だけど、普通にビジネス買うよりめちゃめちゃ安…

🇭🇳本屋さん🇭🇳【結婚式にお呼ばれヤクーツク】

【2018.8.13】 まだ時間があるので。 本屋さんと電気やさんに行ってみた。 電気やさんはあれよ。壊れかけのMicroSDが新しいの欲しかったのよ。 128ギガのは無い64ギガまで。 仕方ないので探し回ったあげくに店員さんに聞いてみた。 SDカードとかロシア語でど…

🇭🇰ワビサビ🇭🇰【結婚式にお呼ばれヤクーツク】

【2018.8.13】 最終日の夕食。 何を食べようかと迷いましたが、結局日本食の店へ。 店名はワビサビ。ваби Сабиと書きます。 和食と言ってもね。ロシア和食。 てか、海苔巻きの天ぷらが好きでね!むしろそれを食べにいったようなもん。 日本酒はありませんで…

🇬🇾あなきちさん!!🇬🇾

我が家のパイナップルの鉢植えのあなきちさんが! ベランダのタイヤラックが風で倒れて、タイヤが直撃して曲がってしまった せっかくけっこう大きくなっていたのに!! 完全に死なないと良いんだが…

🇬🇶立呑みとおる大阪市🇬🇶

台風で午後から電車が止まったので。 夫氏を迎えに行きました。 いやー、車が浮き上がるかと思いましたよ。 走ってるときはいいんだけどね…多少ダウンフォースが発生してるのか安定する。 しかし、止まったときがやばい! ちょい車高が低めなおたまさんでこ…

🇬🇳戦勝広場🇬🇳【結婚式にお呼ばれヤクーツク】

【2018.8.13】 冬には見に行かなかった、戦勝広場も見てきました。 まあ、ロシアによくあるモニュメントとt-34が鎮座してます。 英雄都市みたいなレリーフもたくさん。 ベンチの隣のゴミ箱が、大砲を模してあるのが面白い。 とにかく虫が多くてね!川の近く…