8️⃣はんぎり たらい舟@佐渡8️⃣

【2018.7.16】 明朝。 前日ネットから予約した、タライ舟に乗りにいきました!朝イチ9時からです! 港まではすぐそこ。 時間前に着くことができました。 タライ舟はあちこちで乗れるようですが、我々はもちろん宿根木の真ん前の港から! これも、ゴールデン…

7️⃣三角屋@佐渡市7️⃣

【2018.7.15】 宿に着いてから。 少し宿根木の集落を散策してみました。 ガイドツアーなどで回られている人とけっこうすれ違いました。 集落に入る前、井戸を発見!それがあなた、ポンプ式の井戸だけでなく、つるべ式の井戸も一緒にあるんですよ!しかも両方…

6️⃣旅館高山@佐渡市6️⃣

【2018.7.15】 佐渡の宿は、宿根木でとりました。 宿根木は月島軍曹の故郷の描写があった集落です。古いおうちが保存地域に残っています。現役のおうちも多いです。 その集落を見下ろす高台にある旅館高山さんにしました。 ほんとは素泊まりにしてその辺りに…

5️⃣夫婦石@佐渡市5️⃣

【2018.7.15】 宿へむかいがてら。 夫婦石へ立ち寄りました。 こちらはそう! 月島軍曹がいご草ちゃんと駆け落ちの約束をしたとこなのです! もちろん近いアングルで撮影してまいりました! いい風吹いてるとこでしたよ。 近くには藻塩の作業場がありました…

4️⃣北沢浮遊選鉱場跡@佐渡市4️⃣

【2018.7.15】 旧相川拘置支所をフリーダムに見学してから。 次は北沢浮遊選鉱場跡。 金山からこちら、とても近くにあるので周遊するのに便利ですね。 こちらも見学フリー!ってか外なので公園状態でどうぞお好きにって感じです。 自由だ… 浮遊選鉱というの…

3️⃣旧相川拘置支所@佐渡市3️⃣

【2018.7.15】 金山のあとは。 旧拘置所を見学。 旧相川拘置支所です。 1954年から20年ほど使われていた木造の拘置所です。 1954年だから父ちゃん殴り殺した月島さんはここには収監されてないわけだけど… そのあとは軍隊の監獄に入ったからなあ。 もしかした…

1️⃣佐渡金山@佐渡市1️⃣

【2018.7.15】 石見銀山は行ったんだよね。 足尾銅山も行ったんだよね。 金は初だ! 親の実家が伊豆なのに土肥行ったことなかったし。 佐渡っつったら金山だよね!ってことで見学してきました! 見学は主に二ヶ所。江戸の鉱道と明治のもの。 江戸から見まし…

2️⃣早助屋@佐渡市2️⃣

【2018.7.15】 酒蔵の次は。 いごねり専門店の早助屋さんへ。 いごねりとは…地元のいご草からのところてんみたいな海藻加工品とのこと。おきゅーとみたいなものらしい。 佐渡の特産品らしい。 新潟本土ではいご草はえご草と呼ぶらしいので「いごねり」ならま…

0️⃣尾畑酒造@佐渡市0️⃣

【2018.7.15】 フェリーをおりて、初佐渡上陸! 夕方まで半日ほどあります。 さくりとまわります! まずは、尾畑酒造さんへ。 真野鶴作ってるとこなんですねー。佐渡にあるとは! 佐渡はけっこう酒蔵あるんです。 さすが、日本一酒蔵が多い新潟ですね。つま…

*️⃣佐渡汽船*️⃣

【2018.7.15】 15日になりました。 直江津港へ直行。宿から10分もかからず。 佐渡汽船は乗船時間の一時間前に集合しとくようにかかれてます。つまり朝の八時半。けっこう早ぇ。 ターミナルに着いたら受付。支払い。往復分のチケットが貰えます。 直江津⇔小木…

#️⃣モケケ#️⃣

【2018.7.14】 フェリー乗り場で新潟モケケさんを見つけました! 新人は、柿の種!

™️かがりび@上越市™️

【2018.7.14】 宿は直江津駅前にとった。 かなり近いとこ。 旅館??民宿??かなり古い。 他の部屋や廊下の音が筒抜け過ぎるくらい筒抜け。 しかも外を大きな車が通ると建物が揺れるまあ、一泊だし我慢我慢。あまり安くないのが腹立つところだが。 こちらで…

®️門前の湯@上越市®️

【2018.7.15】 途中特に寄り道もせず。 早めに本日の宿の上越市に到着★ ちょっとイトーヨーカドーに寄り道はしましたがね。 なので、温泉へ。 汗だくでしたからねー。 門前の湯へ。 連休でしたが、かなりすいてました。 シャンプーなどは備え付け。ドライヤ…

❗ザイカ カレーハウス@射水市❗

【2018.7.14】 三連休だということで。 またも、二日前くらいから行き先を考えはじめ、佐渡へ向かいました。 三連休はがっつり夏日の予報!暑い… 高速で武生まで乗ったあと、そこからは下道。 途中お昼に富山に寄りました。 射水市はパキスタンの方が多いら…

✳️香水✳️

【2018.7.9】 こないだのゴールデンカムイの香水はまだ来ないのですが。 そのことで、自宅の香水の存在を思いだし。 ちょっと使ったらなくなったので、ネットで購入。 何より公式の容器が気に入らない(笑)そしてサイズ感もわからない(笑) 届いたらめちゃめち…

❓ゴールデンカムイ 166話❓

【2018.7.12】 今週もやってきました!ゴールデンカムイ! まだ紙媒体買ってませんけど 前回は尾形の巻でした。 そこから166話! どんだけヤバい尾形が出るのかと思いましたが! 尾形スルー! まだ、尾形の目的やゴールはお預けか… 良かった…(^^; 今回はカラ…

❕両替❕

【2018.7.13】 三行で言うと 昼休みに 両替屋で ルーブル札をゲットした。 ★★★暇だったから長文★★ いつの間に梅雨は終わったのか。 京都の夏は暑い。 昼休みに所用を済ませようと、いつも通らない路地を抜け早後悔する。 こんなに暑いなら、夕方にしておけば…

⁉️夏バテ?⁉️

【2018.7.12】 暑いせいか。 それとも、あまり眠れてないせいか。 胃もたれ気味… なんとかせねば…

‼️ロシア語‼️

気がつけばロシア語も残るはあと今回含めて二回! 早いものだなあ。 身になってるかは全然わからないが(^^; で。 まず、今回は関係代名詞!のひとつ。 Каторый の使い方について。 対格の女性名詞のときの変化に注意ってことだな… あとは。 今回は今までで一…

❇️インボラアップグレード❇️

【2018.7.10】 最近今なにかと話題のアシアナ。 なんと、次回利用の帰国便でインボラアップグレードのオファーがきました! 機材変更のためとのこと。 時間ももちろん大丈夫。 初のビジネスです!ビジネスデビュー! 超短い時間だけど(^^; アシアナのラウン…

🗜️✴️そろそろ真面目に今月中✴️

【2018.7.11】 そろそろ真面目に今月中にやろう。 荷物詰める。 荷物送る。 お土産買う。 両替する。 カラオケ何歌うか決める。 音源用意する。 着付け練習する。 …忙しいッ!!

〽️地図来たよ!〽️

【2018.7.9】 ネットで買った。 バルカン半島の地図がやっと届きました! いつ頼んだんだっけ?? 忘れたよ(笑) 切手がもりもり貼ってある。マリア.テレジアの切手も。 マリア.テレジアってどこのひと?オーストリアだっけ?当時ってオーストリア ハンガリー…

➿ひじ家@大津市➿

【2018.7.9】 ひじ家さんが。 二軒隣にお引っ越しされたとのことで、早速お邪魔してまいりました! お引っ越し初日で混雑しておりました! 今度はテーブル席も何席かあります。 店内ひろーい♪ 厨房も見えます~ そして、よい感じに店内が渋いのがよいね! と…

➰漫画➰

【2018.7.9】 漫画三冊買いました。 一冊目は、 蜘蛛ですがなにか いーねー。 癒されるわー。蜘蛛(笑)並列処理もできるよになってるし。続きが楽しみ! 二冊目。 秘密 出たよー!新刊ー!楽しみにしてたよー!! 今回も重かった…内容が… 薪さんさー、損しす…

⚕️ネイル⚕️

【2018.7.9】 ネイル屋さんに行ってきた。 1ヶ月たつのは早いなあと思う。 今回は別にふつーのワンカラー。色選ぶのも面倒だから、誰か毎回選んでくれないかな?と思ってる。マジで。 今回は、次回が青っぽくなるからピンクにした。そんだけ。

♂️シローク♂️

【2018.7.8】 こないだ。 京都の赤の広場で買ったсырок。 チーズ濃かった。うまかった♪

♀️東のエデン♀️

【2018.7.8】 ついに。 ゴールデンカムイのために!! FODに課金してしまいました!いや、1ヶ月無料だから来月から課金します! 最終的にはDVD買いますが。公式に貢ぎたいので正当なルートで買いますよ! とりあえず、FOD見れるのでアニメ見てみました。 ま…

➕今回のお酒➕

【2018.7.7】 今回の自宅お酒消費会。 岡村本家 金亀の蔵祭でゲットした酒蔵祭限定酒。 去年の酒蔵祭から冷蔵庫で一年寝かしてたから。すでに新酒ではないうえ、元の味を知らないから寝かせて味が変わったかもわからない(笑)

❎七福@奈良市❎

【2018.7.6】 大雨でした。 うちの近所の電車昼まで動かず(^^; なので、夫氏を会社まで迎えに行くことにしました。 しかし! 結果的にはたどり着かず(^^; てか、渋滞か通行止めかの連打でなかなか大津市から出れず(^^;高速もほとんど通行止め(^^; リカバリー…

❌夏休み❌

【2018.7.5】 ロシア語教室がもうすぐ夏休みに入ります。 夏休みというか、今期の授業は7月半ばで終わり。 次回授業を受けるなら10月から。もちろん受けるつもりです。 なので、10月までは言わば夏休み。 この間はどうしよう?! ずばり、まず ! 文法のま…